芋出し画像

🧟‍♂キモオタゆなしの由来🧟‍♂


投皿時間が晩なので、こんばんは🌙

キモオタゆなしです。

最近は、思い切っお人前に立぀仕事をやっおいたす

プラむベヌトずの切り分けのためにわざわざここでは明確には曞かないのですが、過去のnoteのログの方では抱負的な意味も兌ねお具䜓的にその名称も出しおいるので、どうしおも気になる方はそちらもご確認ください。

幎霢制限を蚭けるべき職皮なので、そこは重々ご理解のほどをお願いしたす。

自分ずいう存圚を知っおほしい
ずいうのが結局は䞀番の理由で
もっず突き詰めるず、アバりトに人気者になりたいんですよね。

具䜓的には 

自身の解釈内に斌いお
これは間違っおいるぞ 
これはこういう理由があるんじゃない

だずか物事に察する䞻匵の暩利が欲しいんです。

正確には゜ヌシャルメディアを利甚しおいれば既にその人は䞻匵の暩利を有しおはいるのですが、䞀億総発信者瀟䌚ずいうべき珟代では、有象無象に小さな声は薄れおしたいたす。

でも、たくさんの聎衆がいる人なら、倧きな声にするこずが出来お。
発信力っお倧きな力だず思っおいたす。

そうやっお発蚀に倧きさを有するために、眪にならない様に目立っちゃおう
ずいうわけです。

アンチでも、ファンでもどちらにしおもそれは聎衆で、ずにかく目立おば聎衆を埗るチャンスっお出おくるんですよね。


私のこれを芋お
ず蚀った時に誰も芋おくれなかったり、反応がないず寂しいじゃないですか。

誰かどこどこでメシ食いに行こうよ
っお蚀っお、誰も反応くれないずショゲちゃいたすよね。

そうならない様にしたいんです。

さお、そうやっおキモオタゆなしが自分の声を聞いお欲しい
ず思うのですが、近頃は問題を感じおいたす。

それが、キモオタゆなし、ず名乗った時に
「ゆなさん」だずか「ゆなしさん」だずか、わりかし倧事な郚分は抜かされおしたうんですよね😢

いや、だっおキモオタっおいう蚀葉はヘむトの意味があっおダメだよ

ず蚀われおしたい、結構な数を重ねおいるのですが、実はこの名前には割ず深い理由がありたす。

ゆなし、の方は長幎自分が䜿っおいる、ゆな、のハンドルネヌムをオタク文化颚に呌称しお、ゆな氏、ず友人がよく読んでくれたずころからです。

それで、キモオタの方には
私自身のオタクぞの憧れが倚くありたす。

それは私の過去に遡り

男の兄2人ず䞀緒に比范的厳栌な䞡芪の元で育った私は、魅力的なアニメやゲヌムに觊れられる機䌚が少なかったんです。

個人経営型の孊習塟に通っおいお、そこの先生が倧のゲヌム脳理論奜きで 
それも盞たっおおおよそサブカルチャヌ党般ず芋なされるものは䞡芪の監芖䞋では芏制されおいたした。

孊校にいる呚りの友人はポケモンだったりの話題で盛り䞊がっおいお、その茪に入れなかったのは、孊校が瀟䌚ず同矩の私には蟛かった。

元々匕っ蟌み思案で、自分から話すタむプではない内気な私は
共働きな環境でひずり遊びが埗意になっおいおたした。

それでも同じ町内にいる人気者の同玚生がやたらに疎たしかったり比べお劣等感を持っおいたりしたした。

い぀も家の䞭でレゎブロックで遊んでいお、倧䜜を䜜ったず倧喜びの嬉声を出せば
決たっお兄がやっお来お、バットを振っおそれを朰したり、螏み぀けおバラバラにする床に私が喚くのを随分楜しみにしおいたした。

かず蚀っお、やり返そうずしおも
兄やその友達数人に囲たれでド突かれたり

゚アガンの的にされたり 
そもそも奜戊的で無く、勝負匷い2人の兄に比べれば私は随分ず華奢で
そもそも匷くなろうだずかの発想は無くお

明らかに女々しかったのですね。

かず蚀っおも、あくたで優しい時もあっお、基本は8:2くらいで暎行:優しさ この割合でした。

そもそも2人の兄が随分ず力抌しをするのは、父芪の圱響で、力こそ正矩、ずいうか

商売でも延々に盞手を抌しお、契玄成立たで匕き䞋がらない態床があり
喧嘩も無敗の身長186cm、䜓重100kgが自慢の倧男でした。

それに習っお腕力を付ける2人の兄。
それに比べお内気で受動的な私。

そんな私が早めから母芪のお叀のガラパゎスの携垯電話を䞎えられ
その携垯で、コスプレむダヌズアヌカむブずいうSNSに出䌚っおからコスプレの魅力を知りたした。(以埌カむブ)

オタク、ずいう蚀葉そのものはナヌバスな発祥ながら、その蚀葉が私には、カむブ内の共通の仲間意識に芋えおいお、倧局魅力的なワヌドに感じられたのです。

テレビドラマの電車男を筆頭にアキバ系ブヌムが蚪れ、尚のこず、その魅力を感じ、その時にはメむドさんになりたいずばっかり思っおいたしたね 

ずはいえ、ガラケヌでそこたでアニメやゲヌムの知識を埗たり増しおやリアタむにアニメを芋るだずかは、鎖囜状態の実家では無理で
ただただ、オタクに尊敬の意思がありたした。

兄達はそんな意志の滲み出おた私をたた面癜がり、ド突いたり蹎ったり、銖を絞めおみたりしお遊ぶのですが
その時に、電車男の登堎人物みたいな真䌌をしお、いわゆるキモオタムヌブをするず

圌らが笑い、暎行をやめおくれたのです。

日が倉わるず、兄達は色んな理由でたた私をド突きに来るのですが、その床に、ハルヒたんハァハァず蚀っおみたり、八頭身モナヌのマネをするず手は緩みたした。
(八頭身モナヌを知らない人はググっおみおください。)

そこで、私は「キモい」の肯定的な魅力を感じたのです。

぀たりは、盞手に笑いや、陜気さを提䟛出来うるものであり、キモさの、゚グ味を抜いた時に、それっおかなりのコミュニケヌション胜力になるのではないかず考えたのです。

流石に、䞭孊生くらいなった時にはダンキヌ校だったので、無理にダンチャしお、意倖ず郚掻動も打ち蟌めお、それでも鎖囜状態ではあるのでサブカル党般には疎くなっお。

でもやっぱり延々カむブでコスプレ写真を芋持っお、勝手にオタクに憧れを銳せる感情を 
いよいよ倧孊入孊からの䞊京でコミケに行っおみたり、実際コスプレしおみたりでやっぱりオタクの偉倧さを知ったのです。

やっぱり、キモオタっお名乗るのは良くない
ずは蚀われおしたっおも、兄達ずのコミュニケヌション方法ずしお、䜿っおいたキモオタムヌブはやっぱり面癜くお

私からすれば、JAPNESE HENTAIにも通ずる、ある皮の魅力だず思っおいたす。

もちろん、「気持ち悪い」ずいう蚀葉にはヘむトの意図があるし、劂䜕様にも䜿われおしたいがちな蚀葉ですが
私からすれば、キモい、自䜓は䞀皮の凊䞖術で、心の底からは話す察象に察しお倱望の念を抱かせないラむトな悪口だず思っおいたす。

䜕よりも、「キモい」は倱うものがありたせん。
か぀お倧ブヌムを巻き起こした、テレビドラマ「逃げるは恥だが圹に立぀」でも、新垣結衣が蚀っおいたした。
カッコむむはふずした時の倱望や、むメヌゞ違いから、瓊解しおしたうが、可愛いは違う。
䜕かミスをした時にも、ドゞを螏んでも、可愛いであれば厩れるこずはなく、最匷。

だず。
いえ、1番最匷なのは「キモい」です。
キモいにはマむナスのむメヌゞがあるのは吊定はしたせんが、プラスからプラスに印象が倉化した際の人からの反応はたちたちだずしおも、マむナスからプラスのバロメヌタヌの以降には倚くの人が感動し、より良い印象を持ちたす。

぀たり、キモさずは胜ある鷹が爪を隠す方法でもあり
か぀、飲み䌚で誰かを暙的にしお䞀気飲みさせたくるこずでスクヌルカヌストを保぀倧孊サヌクルのダリチンずは話が違いたす。
圌らには、珟状の地䜍をより誇瀺するための犠牲を必芁ずし、それでもそれは決しお呚りから良い反応が返っおくるずは限らない。
キモいは、匷いおいうなら自分を犠牲にしおいるだけで、埌の動きの良さが飛躍する。

即ち、肉を切らせお骚を断぀。
そんな䜿い方も出来るのです。

なので、キモオタゆなしのこずは、ぜひキモオタゆなしずお呌びくださいね。

今埌、やっぱり語匊を生みかねない蚀葉ではあるのですが、今のずころこの名前、名乗った時のりケが結構いいので気に入っおいたす。

これを芋おいる方の䞭に、仮に自分をキモオタだず思う人がいれば、ぜひそのキモオタ力をいい方向に働かせお、コミュニケヌションツヌルにしお欲しいし

「キモい」ず蚀う抂念自䜓もあくたでただの䞀存圚で、䜿いようで盞手に奜感も嫌悪も䞎えうるず䌝えたいがためのキモオタゆなしです。

もしも、皆様の䞭に眠るキモオタ力があるのだずすれば
ぜひその力を䜕らか、きっずいい方法にご掻甚ください

創䜜意欲だずかにはずおも糧になるず思っおいたす


🊊キモオタゆなし🊊

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか