見出し画像

不穏な出来事について考察

不穏について探る

不穏な出来事があったんで、整理しようと思う。

先日いつも読んでいるとあるブロガーさん(仮にAさんとします)の記事に、コメントした。

以前から絡みのある方だけど、Aさんのブログ記事にしっかりコメントしたのは初めてで、なんだかついついちょっと書きたくなってしまった。

いや、ついというのは、ちがうか。

書きたいな~って最近ふつふつと思うことがあり、何度かトライしたんだけど嫌な予感も浮かぶので、消していたんだ。ほんとやめときゃよかった。

だけどその日はタイミングが来たというか、気が付いたら送信していた。
そしてAさんは、誰に対してもきっちりお返事されるんで、それを待っている自分も、そこからはいたw

そしたら翌日になってお返事がやっときて、それが多少違和感あるもので・・。

まあAさんには、そもそも個人的にいろいろ思う所もあるけど、でも誰に対しても愛想良く優しくお返事されている方なので、私にもこれまで通りそのように返事してくれるものと予想していたのね。

なのに!私には、珍しいことに、だいぶ悪く取れることを書いてきた。しかも何が悪いのかはぼかしてて・・・。

普通に、ひどいし・・。それにぼかして書かれると、かえって気になるじゃないですか。何が悪いんだろう?あれかな?これかな?ってずっと無意識に考えてしまって。

しかも私は、つっこみどころ満載の中途半端な活動もしているけど、そっちは誰にも何にも言われないのね(ダメすぎだからこそ?)。
しかし力を入れている活動のことで、今回はよりによって、悪く言われて、ショック。

しかも別になんの良い成果も出ていないのに!!!これって、さいてーじゃないですか。やる気なくすじゃないですか!!!

なんでこんな返しをしたのかな、Aさん。書かなくていいことをわざわざ・・。ひどい・・。

Aさんは趣味でカウンセリングやコーチング的なこともしていて、それもあっておそらく優等生な返事を皆さんに書いている気がしたんだけど、なんで私には厳しいことをそれもおおっぴらに書いたんか。ひどい。しかもやる気なくさせるなんて、カウンセラーとして最悪。

これは、なんだろう?Aさん、数か月前にやり取りした時はとっても好意的だったはず。私が新活動を始めて少しして、これだ。

ひとが成長したりこれまでの場所から旅立とうとすると、それまで親しかった人が意地悪に豹変して、足を引っ張るなんてことあるけど。それなのだろうか?

でもそういう嫉妬とかじゃなく、なんか本当に悪く思ったことがあって、でも私に気を使ってだいぶぼかした気がする・・。それがかえってひどいっていうか。

あーでも、ちょっと、あまり絡まないでくださいってニュアンスも感じるかも。だからやっぱり、私とはあまり関わりたくない?私が不愉快?w

でもとにかくぼかして悪めのこと書かれて、私からするとすごく気になるし、すごく嫌な気持ちになる。力を入れているからこそ、ショックが大きく、不幸な気分にもなる。

それに私はAさんと、趣味友にでもなりたかった。Aさんは盛んに、私にいいね!を押してくれるし・・。でも別にAさんは、ただ機械的に押していただけで、まったく私と仲良くしたいわけではなかったから

仲良くしたいなーと思ってた私への、明確な天からの返答かもね。
「こいつはちがう!」みたいな。

よく参考にしている、星川花さんのブログに、このようなことで該当するケースないかなって探したら、ひとつ見つけた↓

過去の自分をゆるしたり、
出会った人々をゆるしたり
不要なものを手放して新しいものを受け入れて

ラクになってきたなあ・・

魂が成長したんだなあ・・と

ホッと一息つくようなタイミングで

なぜか

軽めのケガをしたり
もう少しで事故に逢いそうになってヒヤッとしたり
数千円~数万円くらいの損をすることが起こったり
信じていた人に「違和感のある言葉」を言われたり
変な人(つきまとうようなエネルギーの人)が現れたり。

そんな出来事が起こることがあるんです。

●魂がステップアップする時に起こる「小さな損」 | スピリチュアルメッセンジャー☆星川花のブログ (ameblo.jp)

今回、信じていた人から違和感のある返しをされた感じではあるので。大昔、以前にもこういうことあった。みんなの前で。私が一番清らかで、それに気づくことになったころに、一番恥かかされた。

星川さんの記事によれば、人生が好転するサインだそうで。

それも過去の自分が持っていた「弱点」を、ついてくるようなことが発生するのだが、そういうのは宇宙のテストだ、と。

気にしなくていいらしいのだけど、私はことあるごとに、ふとした瞬間に頭をよぎってネガティブになる。そんで、Aさんが悪く言ってるのは、あのことかな?このことかな?何がいけなかったんだろう?ってぐるぐる考え始める。

たぶんもうAさんは返事したことすら、忘れているだろうけど。でもやっぱり他の人とのやり取りは、もっとおちゃらけてて誰のことも悪くいってない。私にだけ、変だった。

何でこんな目にあわねばならないのか?私の何がいけなかったのか?ハッキリ言わないから、よけいぐるぐる考えてしまう。

その後に起きた嬉しいこと

その一週間後に今度は、思いがけないとても嬉しいことがあった。ある大物の方と、しっかり関係性ができていることにきづいたのだ。

仮にBさんとする。Bさんとは数年前から知り合ってはいたが、数年のブランクを経て昨年に再会しており、そのとき色々と面白い偶然が重なっていた。

しかしBさんはなにしろ大物、いろんな人とつながりがあってお忙しい方で、私との関わりをそれっきり忘れても仕方ないし、私はその他大勢いるうちの一人かそれ以下であろう。接点がまずほとんどないので。

でも最近用事があって連絡を取ったら、Bさんは私のことをしっかり覚えていて、とてもよろこんでくださっていた。私はそもそもBさんを心から信頼していて大好きだったから、まるで夢のように嬉しかった。

それにBさんは何より、私のその魂の活動そのものを、応援し賛同し、力を大変貸してくださっている!

つまりAさんと、ある意味で真反対の人である。

今回Bさんと近しくなっていたことに気づいて、さらに気が付いたことがある。そもそもこのように関係性が形作られるために、昨年は天の計らいによって必然的にいろんな布石がうたれたんだと。

それでBさんには私のことがとりわけ印象深くなり、ちゃんとこれからも私のことを見守ってやらないとって思って頂いているんだろうと。
昨年お話したこと偶然(というか必然)の出来事、すべてが自己紹介みたいなものだったと悟った。

そういう流れがなかったら、絶対に仲良くならなかったと断言できる。住む場所も年代もまったく異なるし、足繁く通うならまだしも、一期一会に等しいくらいの関係だったので。

天の計らいによって、こんなにも、人間関係ってうまく行くときはうまく行くのだな。私がいくら不器用で内気で、社交嫌いでも、私に必要な方とは、必然的に近しくなる。

光と影の体験を、同時にした?

Aさんの嫌な出来事の1週間後、Bさんの嬉しい出来事が起きた。

Aさんにはやんわり悪く言われたが、そんな私の活動をバックアップしてくださる強力な味方がBさんである。

光と影の法則というのがあり「陰陽の法則」と言ってもいいが、自分の魂の仕事をするんだと決めて、光のほうに歩み出す(うまく行きはじめたりする)と、影も同時にやってくるという。

この世の特性上、同時に光と影を体験することになる。そうしないとバランスが保たれない。

こういう話、星川花さんのブログにも、あった。
賞賛とアンチコメントが同時に同数来るとか、「社会的成功」と「隣の家の犬が必ず毎日庭にトイレしていくこと」がワンセットだったり。

このように、光の道を歩む人は、必ず闇の体験も同時にする。しかも共通点のある似ているもの同士で、陰と陽がセットで来ているね~。

この解釈が、今の時点では一番しっくりくる。Aさんが私に嫉妬しておかしくなった、とかじゃなく。

Aさんには批判され、Bさんにはサポートされるっていう、光と闇の体験。

まあAさんなんて、そもそも私自身いろいろ思う所のあるひとだもんね・・。そんないまいちに思うひとと関わるのはもうやめましょう、もっと素晴らしい方たちとつながりましょうってことかも。
あるいはAさんの使っている媒体自体が、あまり最近良いと思わないので、媒体ごとやめにしましょうってことかもしれない。

そんで一方で、今の私にふさわしいのはBさんのレベルの方たちですよ、と・・?

昨年後半はBさん以外にも、何名かちょっと大物たち(人気の方々)とつながって、私が少し特徴的なこともあり、その他の大物の皆さんにも認識してもらえている。つまり繋がりがある。

この方々とも、もともと接点があり、数年来の知り合いであった。

この大物の皆さんは、きっと決してAさんの人生迷いまくりブログとか読んだりしなさそうwましてやコメントとかしないと思う。だから私も、もっと立場をわきまえよってことかもしれない。

Aさんからしたら何となく書いただけのことで、深い意味もないだろうし、スルーでいっか。まあはっきり何が悪いのか書かれていないから、どうしようもないけど~(笑)。

ケドやっぱりつらい

しかしそれがわかっても、なおやはりその後も、自分の体調の変なときとかネガティブな気分になると、先日のAさんの違和感ある意味不明なコメントを思い出して落ち込む。

他にもイライラして落ち込む理由が、あるし・・。太ってて、運動してなくて辛いし。元気でないし。人間だし、そういうこともあるよね。

そのうち忘れられるといいけど・・活動も、やる気出ないなあ~

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?