見出し画像

私のやることが決まりました。漫画を描きます。

昨年末からライターの集まるコミュニティに入ったり、年明けからは編集・ライター講座に通ったりしていて、いままで勉強したことがあまりない内容に触れる機会が多かったと思います。

また、ライティングを勉強する前は社会とつながりたいという気持ちがあって、読書会を始めました。これはいまでも続いています。

さらには、服を作る講座に通ったり、デザイン系の講座に通ったりといろいろ行動しておました。

最近ではお酒もあまり飲まないのにお酒をテーマとしたオンラインコミュニティに入るなど暴れまくっています。

そんな一年間だったのですが、とうとうこれからやることが決まりました。それは漫画を描くということです。

編集・ライター講座の中で、自分に関わる要素を紙に網羅的に書くワークがありました。その中で、自分の中の要素を挙げる中で、漫画を描くという選択が生まれました。

厳密に言うと、そのときは漫画原作だったのですが、インターネットで調べてみると漫画自体を描けた方がいいということで、絵にもチャレンジします。

正直言って、漫画を描く人は子どもの頃から絵を描くことに親しみを持っている人が多いと思います。しかし、私はほとんど絵を描いたことがなく、だから漫画原作というアイディアが出たぐらいです。

でも、どうやらこれが自分のやることのような気がしていて、少しづつチャレンジしていきたいと思います。

現状は、漫画の描き方の本を3冊くらい読みました。どれもためになりそうですし、読んでいてコンテンツとしても面白いものでした。

さらに現在、編集・ライター講座に通っているので、そちらも勉強していますがいまできそうなところからスタートするのがいいと思いました。

漫画を描くことは別にこうやってnoteに宣言しなくてもいいことだとは思います。しかし、たまたまなのかここ数年の私の人生の節目に関してnoteに書いていたので、これも機会だと思い書いてみてました。

漫画を書くなんて中学生や高校生じゃあるまいしと自分自身で感じるところではあります。しかし、いまというタイミングが大事だと思います。

たぶんアマチュアでの活動になりますが、私の人生のなかでやることが見つかってほっとしています。

ただでさえ、興味がありそうなことには首を突っ込んでいたのですから少々忙しい日々だったかもしれません。これからはやることが決まったため、新しいことはなるべく始めないようにしたいですね。

宣言したからにはやらねば。
では、またどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?