見出し画像

「わたしの取り扱い説明書」をやってみた。

今回、「わたしの取り扱い説明書」というフォーマットに参加しました。

あまり、こういうのはやらないのですが、なんでも体験と思いやってみました。

では、下記から。


わたしの取り扱い説明書

「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
→カッコいい答えはないですね。スマホを触ること。
②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
→特に感謝されることはないかな。でも、介護の仕事をしていて、利用者さんからは感謝されることはある。
③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
→あってもあまり気にしない。気づかない。
④どうしても克服できない弱点は何か
→夜勤。宿直。早遅番。体力が必要な仕事は得意ではないかも。

「集団」

①大きな空間でどの位置に座りたがるか
→映画館だと真ん中よりちょい左側。
②心地よい会食の人数は何人か
→8人。
③楽しくなさそうにしている人が気になるか
→気になるが、声をかけるとその人が元気になって的はずれな発言をするため、声がけは難しいと思う。
④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
→どうだろう。わからない。
⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
→声が大きい。自己主張が強い。こだわりがある。
⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
→カウンターかな?

「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
→気になる。話の腰を折られるのは、嫌かも。
②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
→あまり没頭している瞬間がないので、大丈夫かも。
③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
→こちらから挨拶をするようになってしまう。実は長いものに巻かれるタイプかも。
④子どもと話すのは好きか
→子どもは好きだけど、あまりうまくコミュニケーションが取れない。
⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
→やると思う。しかし、語彙が足りないのでうまくできないことも。

「欲」

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
→欲しいものはとくにないかも。平穏な毎日。
②権力と影響力のどちらが欲しいか
→どちらも欲しくない。
③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
→スピーチの能力かな。
④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
→いえないねえ。そのままもやもやする。
⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
→ショックを受ける。

「テリトリー」

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
→気になる。言ってしまう。
②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
→浮気されたことがないため、わからず。
③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
→二人? くらい。
④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
→いいんじゃない。


どうだったでしょうか。

私にとっては、あまり考えたことのない内容もあり、気付きがあったかも。

てか、世の中の人はこのようなことを気にして生きているのだなあと思い、社会と私の距離を感じました。これを答えることで、自分の紹介になるのですね。

最後に、参考にした記事はこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?