見出し画像

ただ学びたいと思うようになった

将来のためとか。
収益化とか。
手に職を付けたいとか。

これまではそういう何か現実的に意味のあること、つまり実益のために勉強する、というのが私の通例だった。

学校の勉強はいい高校、大学に行くためのもの。

内容には何の興味もなかったし、興味のないことを義務的に勉強するのは苦痛だった。

たまに、「数学だけは面白くて好きだった」とか言う人がいるが、これまでの私には意味不明だった。

が、最近になって、ふと思うようになった。

あれ?なんか数学勉強したいんだが。

これは、試験に受かるためとか、お金を稼ぐためとか、そういう実益のためではない。

内発的に心の底から湧き上がる動機なのである。ただ、数学を解いてみたい。

自分にこんな欲求があったなんて、自分でも意外である。

自分がこれからどこに向かおうとしているのか。
何か具体的な目標があるわけではない。

でも、この内側から自然と湧き上がるこの数学欲に身を任せ、自分がどこに向かうのかを見てみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?