見出し画像

#三方五湖ごはんBook のPRで またまた福井県美浜町に行ってきましたっ!!#九十百千(こともち)さん

去年から続いている #三方五湖ごはんBook のPR、今回は、X(旧twitter)で
紹介することになりましたが、せっかくなのでnoteをフォローしてくれている皆さんにもご紹介したいと思います!

一件目は、九十百千(こともち)さん。
国道沿いにあった五湖の駅がリニューアルオープンして、レストランになったそうです!

今回は舞茸天ぷらのうどんを頂きました!
別皿で来るので、天ぷらはサクサクのまま!
揚げたての衣をざくっとかじると、
中からジューシーな旬の舞茸が!
ほのかな甘み、舞茸自体のサクサクさが一体になってて
天ぷらにするために生まれてきたのかと思うぐらいうまい!!!!
うどんも、ふくこむぎっていう小麦粉を使った自家製らしく、
つるつるもちもちで、食感の違いも楽しめます!
だしがきいたつゆと一緒に胃に入れると、思わず「ほぅ…と息が出るぐらい、体も心も温まります。



もう一皿!鯖定食もどうしても食べたかったので頼んでもらいました!
お店で注文を受けてから炭火焼きしてるんだって!
焼きたての鯖はもう脂から身からなにもかもうまい!!
白飯と一緒にかきこむと口の中が幸せになります。
専用の梅たれと、大根おろしに大葉もついてくるので、
後味はすっごくさっぱりしてた!


お店の景観もすっごくよくて、
窓から求めてた田園の風景が見えるのめっちゃ良くない?!
内装は超キレイなんだけど、昔なじみのお店ってぐらい落ち着く!
ちょうど行った日に、代表の方がいらっしゃって、すごく気さくに
お店を紹介してくれました!
席が山なりになってるのは、三方五湖を表してるらしい!
あと、席の両側にコンセント常備してあります。
現代の需要も完璧に理解してる素晴らしい。
今回は行かなかったけど、お茶屋さんと、お土産屋さんもあるらしい! 


九十百千(こともち)さんのホームページはこちら!
https://kotomochi.com/
三方五湖ごはんBook(@gohanbook
)のWebサイトからも情報が見れます!
https://fupo.jp/lp/gokogohan/ 


記事が気に入りましたら、もしよろしければサポートを頂けますと、今後の記事執筆・作品制作活動の励みになります!