見出し画像

シンステ(同人誌即売会イベント)に行ってきたお話。

タイトルとおりである。

3.17に開催された
アイドルマスター・シンデレラガールズオンリー同人誌即売会
シンデレラ☆ステージ12STEP
に行ってお買い物をしてきた。

人生で初めての同人イベント参加である。買い物するだけでも参加って言っていいのかしら。
そんなのもわかんないレベルである。

結論からいうと、楽しかった!
行ってきてよかったと思うので、楽しかった時間を忘れたくないので日記にしておく。
結果4600文字を超えた!文章を書くのが下手!!

そもそもの始まりは、3月入ってすぐぐらい。
めっちゃほしい物をツイッターのTLで見かける。
そこで、シンステというイベントで販売することと、シンステが神戸で開催されていることを知る。
神戸なら電車で30分~1時間くらいで行ける。
行けたら行こうかな~でブックマークに入れて、体調とお金と相談しながら2週間を過ごす。
前日の時点でも行くかどうか迷ってた。逆に近いからね。遠かった方が覚悟が決まるのかもしれない。

当日の朝、起きる。
天気は曇天!何なら昼から雨予想。でも気温は低くなさそう。

『行かなかったら後悔するかな。』
『雨だし、入場時間遅らせたら人も多くないかもしれない。』

と自分を奮い立たせてなんとか出発。

ただ、初めてである。即売会童貞なのでなんもお作法が分からない。
とりあえず、「一万円札を出してお買い物するのはあまりよろしくない」というのは知っている。あと、人が多いところではスリとかにも気を付けた方がいいとも聞いたこともある。
お財布とも相談して、とりあえず封筒に一万円を入れて、それをリュックにしまい、これで一日どうにか乗り切るくらいのお買い物をしてこよう。と決める。

イベントに行きたいな、と思ったのは、事前に調べた時にツイッターでお世話になっている方々がブースを出していることを知ったのもある。いつも世話をしてもらっているんだから、関西に来たときくらいその人たちにご挨拶したいな、という気持ちもあった。

グッズが欲しい5割、挨拶がしたい4割、イベントというものへの興味1割、くらいの気持ちである。

イベントは11:30開場とのことなので、最初の波が1時間あると考えて、12:30くらいに現地に到着するように出発。
せっかくご挨拶するので駅で神戸手土産を買っていく。ついでに自分の分の飲み物と軽食もコンビニで買う。
あと、久しぶりのお出かけである。ICカードに全然残高がなかったので、行き帰りの分の交通費もチャージする。

軽食を食べながら、ツイッターで検索して、ブックマークに周りたいブースを記録していく。
前川…佐藤もいる…あ、あの日野の絵をいつも書いてくれている方もいるんだ…。
気分はウキウキである。

イベントの最寄り駅につき、追加でお水を買ったときにようやく気付く。

「もしかして・・・一万円で一日乗り切るには準備が足りな過ぎたのでは??」
「当日イベントに使う費用が一万円で、その他もろもろ費用は別に考えるべきだったのでは??」

封筒の中を見る。
残り6千円と小銭である。
手土産/自分の食事と飲み物/交通費で3000円を超えている。
500円前後の買い物を5~6回したら3千円になるの、理論はわかるけど、実感したら納得いかない。
ジュース買ってんじゃねよハゲ!
と古のコピペを思いながらお水を飲む。
ない袖は振れない。
スリ対策にキャッシュカードも置いてきたのだ。いまさらどうしようもねぇ。

神戸の三ノ宮からポートライナーで「市民広場」駅が最寄りなのは調べていたので、そこまではすんなり到着する。
ただ…多分全員が引っかかるところだと思うけど、
・神戸国際会議場
・神戸国際展示場
・神戸コンベンションセンター
全部近くにある。どれが目的地かわからない。

正直、「オタクっぽい人についていけばええやろ~」となめていた。
人が多い時間帯を外したんだからオタクっぽい人全然いなかった。
もしくはイメージしてただけで最近はもう見るからに
「THEオタクです!!!」
みたいな見た目の人はいないのかもしれない。

とりあえず駅のベンチに座り、スマホで検索して「神戸国際展示場」が正解なことを知る。ただ、1号館・2号館・3号館とあるらしい。どれだ!?公式のサイトにはそこまで書いてなかったよ…。
(ちなみに2号館が正解で、パンフレットにはちゃんと書いてた。あとパンフレットによると1号館は閉鎖しているらしい)

不安になりながら改札を出ると、なんかボードを持っている方がいた。
これだ!きっと案内の人だ!

と思って近づくと、ラグビーチームのなんかだった。

思ってたんと違う!!!

と感じながら華麗にその前を通り過ぎた。

ちなみにこのラグビーのパネルの人駅周辺で3~4人いたから、当日なんかイベントやってたのかもしれない。

不安が全然解消されないままとりあえず国際展示場の方面に向かうと、
1か所だけ空いてて、なんか法被のお兄さんがいた。
(多分有志の人が出口でチラシかなんか配ってたっぽい)
あれか?と恐る恐る近づく。

聞こえてくる「マイスイートハネムーン」ここだ!間違いねぇ!!
ありがとう佐久間まゆ。まゆすき。

入り口でパンフレットを購入。

この時点で予定通り?12:40くらい。割とのんびりしている受付の周りの雰囲気だった。

ドキドキしながら会場へ入場!

なんか!わぁー!!ってなった。明るくて広くてひとがいるー!!って(幼児の感想)
とりあえず、雰囲気を楽しむためにまずくるっと会場を大きく一周してみる。

後から知ったけど、シンステはなんか少し他のイベントとも少し雰囲気が違うらしい。

ずっとシンデレラの曲がかかってる。口ずさめる。
コスプレしてる売り子さんも思っていたより多い。

あと、イメージより圧倒的にきれい!なんか会場も売り子さんも。
女性がきれいとか、そういうのじゃなくて、男女問わず全体的になんかきれいなの!洗練されてる?的な。
会場が臭いとかもなかった!(オタクへの誤った理解)

当たり前なのかもしれないけど、立ち止まってパンフを読んだり、知人同士で話しているときは端っこによってたし、マナーがよさげだった。
自分がきょろきょろしてたおっさんだったから、近寄らんとこ、ってなったのかもしれん。

会場内をぐるぐるしていると凪と前川の着ぐるみ?なんかプリキュア的な…ヒーローショー的なアレ…とすれ違ったけど3次元に実在できるんだな…。ってちょっと感動した。
ただ、身長160cmくらいしかない自分よりも二人とも大きかったのですれ違ったり、向こうからよってこられると正直ちょっとこわかった。

コミケとかのうわさでしか聞いたことなかったから、人がいっぱいでぎゅうぎゅうで、人気サークルは行列が~とかをイメージしてたけど、時間もあったせいか全くそんなことはなく、強いて言えばクレープと半田そうめんの食事に多少列ができてたくらいで、ゆっくりのんびり会場内を見て回れた。

ほんとに同人イベントに参加してる絵師さんって手持無沙汰になるとノートにお絵描きとかしてる人多いんだ!っていう謎の感動があった。

とりあえず1周も終えたので、ドキドキしながらお買い物。

景月様( https://twitter.com/kurenokouji222)のサークル【暮小路】でアスタリスクパーカーを購入

背中
前側

冒頭のどうしても欲しかったやつ。これである。
本当に、どうしてもほしかった。
かっこよすぎない?CATとアスタリスク。
XLで買ったけど、段ボールの奥の方から苦労して取り出してもらって、デブで申し訳ねぇ…。っていう気持ちに。
ペーパーもいただいてしまった。わーい。
今回は冒頭に書いたように入場時点でお金がなかったけど、今度機会があったら絶対に本も買うんだ…。

さんずい様(https://twitter.com/sanzui1022)の【玲瓏】で新刊を購入。

表紙がもう色っぽい

さんずいさん…。前川と多田ORその中の人2人を追ってると絶対にどこかで会うと思う神的な人。

去年大阪で「女神のカフェテラス」の音泉イベント(山根さん、青木さんが出演)があって、その時に前川のかばん、赤と青の靴紐のブーツ!的な格好の人がいて「気合入ってる前川オタクの人だ~!アスタリスクの靴かっけぇ~!!」って思ってたら、あとから流れ聞いた情報でそれがさんずいさんだったらしい。(人の目を見れないので靴とカバンしか見れなかった。)
気合入った前川オタクの人であってたわ。

あと、先日、蒲郡でまつえりさんのにじらじイベントに瑠璃子さんも出演さてていて、仕事の都合で自分は参加できずしょんぼりしていたけど、フラスタを企画していただいて。
そちらの企画に参加せてもらって、少しでも青木さんのイベントに参加できた!って気持ちが芽生えてとてもうれしかった。
そのお礼が言えただけでよかった。
新刊は
メガネの前川がとても好きなのでありがとうございました!!!
丸い目になった時の悲しげなりーなちゃんが好きです!!!!!
全年齢版だから油断してたら十分えっちかったです!!!!!!!

やまゆ~様(https://twitter.com/beniyahouse)の【ベニヤハウス】

小梅ちゃ好き。じ…淳二…

小梅ちゃと松永りょうちゃのディフォルメされた姿がね、かわいいの。とても好き。ツイッターでは幽霊の姿になってるけど、この日は具現化していた。
青木さん関連で、よくツイッターで話しかけてくれる。好き。

昨日まさかあんなことになるとはね…。ってトークをできて楽しかったです。

何回も書いてしまう言い訳だけど、この時点ですでに封筒の中が75円しかなくて、何も買えないのにブースに挨拶に行ってしまって本当に申し訳なかったです。
手土産なんて買ってる場合じゃなく、そのお金で同人グッズを買うべきだった…。
なのに「せっかくだし、無配のコピー本あるからどうぞー」ってコピー本いただいてしまった…。
ありがとうございます。
次の作品が完成したら今回の分も併せて、ほしいのいっぱい買いに行きます。

お話してお買い物したのはこの3件。
でも1時間くらいかかった。人見知り。

最後に、休憩がてら端っこにいた際に横の参加者の方が

「やっぱりリアルに即売会イベントできるっていいですよね」
「この会場にいる全員がシンデレラのことを好きなのが伝わってくるいいイベントですよね」

みたいなことを話しているのが聞こえてきて、

あーそうかー。ここにいる人はみんなシンデレラガールズが好きで、その結果、何か行動したい人たちなんだなぁ

と実感して、なんかそういうのいいなぁ。と感じました。

来年もあるならまた参加したいなー。お金貯めないとなー。

パンフレット
オタクがよくやってるやつ。ピントが奥にあってるのがいかにやりなれてないか出てる。


今回の反省点
・お金はイベントで使う用と、それ以外で別に用意しておく
なんならもしもの時ように追加で用意しておく

・手土産を渡す際に「よかったら~」とだけいって渡してしまったので、ちゃんとさっき買ったお菓子で、中身は何かを伝えて渡す。

・〇〇さんのブースは何番だろう、とスマホで探してしまうときに、通路の真ん中とかで検索して邪魔になっていたので、ちゃんと邪魔にならないところで検索する。

・パンフレットを購入する際に、パンフレットの上にお金を置いてしまったので、ちゃんと手渡しで渡す。

・せっかくなのでご飯とかクレープとかも食べる。

・家に帰ってから「あ~ここも行きたかった~」が無限にでてきたので予習もしっかりしておく

以上です!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?