思い出のゲーム(ダンガンロンパ)

好きなゲームシリーズ。
ダンガンロンパシリーズが大好きである。ので、ちょっと語る。
作品内容のネタバレは書かないので、すごくもにょもにょした、
奥歯に物が挟まった文章になっている。

発売の情報が流れたときから気になってはいたが、手に入れたのは結構後だった気がしている。
どれくらいこのゲームが気になっていたか。

PSVitaが発売されたちょっと後くらいに、ダンガンロンパがどうしてもやりたくてPSPを買ったのを覚えている。まだやってもない新規ソフトのために一世代前のハードを買う、それくらいには期待していた。
余談だけどPSPは、ダンガンロンパ1,2とシュタインズゲート、クドわふたー、グノーシア、をやって引き出しの奥に封印された。
全部どことなく似たようなジャンルだ。こういうアドベンチャーとかノベルゲームが好きなのでしょうがない。

肝心のダンガンロンパ。
ストーリーは超高校級の能力を持った高校生が集まって、デスゲームをする。そして裁判で誰が犯人なのかを明らかにする、みたいなゲームだ。
わかりやすくいうと、逆転裁判である。それにデスゲーム要素が加わった感じ。途中にアクション要素もある。

社会人になってからプレイしたが、ほんとに大人になってからプレイして良かったと思っている。
なんせキャラクターは全員超高校級の○○。と呼ばれていて、人間離れした力をもっているのだ。肩書きも設定もかっこいい。
中学生、高校生のときに触れていたら、おそらくこれに関連した黒歴史を作りまくっていたと思う。
自称「超高校級の発明家」とかで変な創作SSとか絶対に書いてた。
Twitterがその頃なくて良かった~と同じ感じで、その頃このゲームに触れてなくてよかった~と心底思う。

あとは、恋愛ノベルゲームに近い要素もある。自由時間があって、そのパートでは好きなキャラと話して親愛度を深めることができる。
キャラクターに個性があって魅力的なのに、それぞれとデートしたり、性格や過去の深堀りもできるので、そういうのが好きならたまらんと思う。
自分は好きだ。

あと、なんといってもレジェンドクラスの声優さんが出ているのがすごい。メタ的な意味でめちゃくちゃ笑ってしまう。

モノクマ、というムカつく進行役の、代表的ともいえるマスコットキャラがいるが、声優は大山のぶ代さんである。おじさんたちにとってのドラえもんボイス。
リメイクはTARAKOさんである。ちびまるこちゃん。

シリーズ1の主人公は緒方恵美さん。不安になるところとか、もうエヴァのシンジ君である。
シリーズ2の主人公は高山みなみさんである。こっちはコナン君。
高山みなみさんボイスで「そうか!わかったぞ!」とか「それは違うよ!」とかいうの、正直もう笑ってしまう。
あとは貴家堂子さん。サザエさんのタラちゃんの声を担当されていた方。
2ではマスコットキャラクターとして大活躍する。

こういう国民的アニメの声優さ煮貝にも、山口勝平さんや朴ロ美さん、杉田智和さん、石田彰さんなども出てるので、一度声優一覧だけでもみてほしい。
声優に詳しくない自分でも知ってる~。名前を存じ上げてなくても、この人がやってたこのキャラクターは知ってる~ってなっていた。
ちなみに鈴木みのりんごも、武内君も後のシリーズにでている。
やってて全然気づかなかった。

勧めにくいとことしては、デスゲーム要素があるといったように少しグロいところもある。
各章で犯人は「おしおき」の名の元に処刑されてしまうのだ。
それも、シリーズでは大抵一章のおしおきが一番グロいというかきつい。

現実的なことをいうと、シリーズ1の一章は発売当初から無料で体験できたし、その部分は配信してよかったので、"つかみ"  的な要素であえてそうしてる部分もあると思うけど。
なので、配信などで、一章のおしおきをみて、無理そうならやめた方がいいが、大丈夫そうなら、ぜひやってほしい。
こういう謎解き?みたいなゲームはなんか人に勧めたくなるよね。

シリーズでは主にゲームとして、1、2、絶望少女、V3とある。
1、2は同じ学校が舞台、V3は違う学校が舞台で、V3が最後のダンガンロンパシリーズである。
これの1と2はほんとに、絶対やってほしい。
セットになって売ってるのもあったはず。

「絶望少女」は1.2のスピンオフみたいな感じで、ジャンルもアクションなので、1,2にめちゃくちゃハマったら、くらい。
「ハッピーダンガンロンパS」というゲームもある。これはデスゲームせずに、ハッピーなまますごろくゲームで楽しもう!っていうキャラゲーなので、同じく、キャラにハマったら、くらい。

ここからが少しややこしい。あとダンガンロンパのよくないといわれてる部分。

ダンガンロンパV3は1.2とは繋がってないゲームで、
それとは別に、ダンガンロンパ3 というアニメが存在する。
このダンロン3は、1、2の続編である。
なので突然アニメ、ダンロン3を見ても全く意味が分からない仕組みになっているし、ゲーム派の人も、続編を楽しみたかったらアニメを見ないといけないという。

ちなみに、ダンガンロンパ1のアニメもあるが、これはなかったことにしていい。
30-40時間を超えるプレイ時間の必要なゲームを1クールでアニメ化しようとしたので、お察しである。

ダンガンロンパ3(アニメ)は、絶望編、希望編とある。
個人的には嫌いじゃない。
が、ネットではそこそこ叩かれているし、その理由もわかる。
最終回とかはいい感じで好きなんだけどね。
こう…なんじゃそら……みたいなトリックだったり、オチだったりするのよ。うん。

キャラもシリーズも好きだからこれも嫌いになれないけど、
推理ものアニメとしたら、はぁ??ってなるのはわかる。

V3(ゲーム)の方も、そうするしかなかったのはわかる。色々と。
ゲームの評価も賛否両論である。それも否の人は強めの否だと思う。
自分は繰り返しになるけど、そうするしかなかったのはわかるけど、そうきたか…。みたいな感じで、なんともいえない。
否とまでは言わないけど、賛か言われたら、うー---ん……。

1,2よかったぁ😭って人はV3もアニメの3も観ないで、そこで止まるのが一番いいかもしれない。

ただ、1、2と繋がってないので、3は独立して、海外で結構人気あるらしい。
世の中わかんないものである。

このダンガンロンパを作ったチームが2023年6月に新作ゲームを発売して、その宣伝もあるのか、ダンガンロンパ1は推理ものにも関わらず、全編配信許可がでている。まぁもう10年以上前のゲームだし。

VTuberのサロメ嬢が配信したのが自分は好きで、懐かしみながら楽しんで、この夏は配信を見ていた。
VTuberや、サロメ嬢に抵抗がなければ、それもみてほしい。

昨日も書いたけど、ダンガンロンパはもうシリーズは完結して続編はでないので、そのチームが作った「レインコード」というゲーム、やりたいと思ってそろそろ3ヶ月、4ヶ月…。

ゲームをやり始めるタイミングって難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?