【不定期更新】2022行って・見て・やって・買ってよかったもの①

2022年6月22日
モーニング娘。'22の森戸知沙希ちゃんがモーニング娘。およびハロー!プロジェクトを卒業しました。
モーニング娘。の活動で海外コンサートやフェスを経験し、独学で勉強してきた英語を本格的に学ぶため、卒業して留学をする準備をするそうで。

卒業当日はライブビューイングで参加。
平日だったので午後休暇を取り、劇場へ。

セトリはプラチナ期~最新まで網羅した感じが私好み。(後記述)

コンサート本編が終わり、終盤に差し掛かると武道館が白いペンライトに染まると卒業セレモニーが始まります。
メンバーカラーの白いアシンメトリーなドレスを身にまとい、ティアラ、黒のロングブーツの森戸が登場。
か、カワイイ……!(語弊力)
肌が白い……!
2021年12月に卒業した10期・佐藤優樹ちゃん、ちーちゃん(森戸)卒業半年後の2022年12月に卒業した13期・加賀楓ちゃんは“セレモニーらしいものは行わなかった”(キャラ的に避けた?)のでより印象に残るものになりました。

マイクスタンド片手に手紙を読み上げます。
加入したばかりの時迷惑をかけたこと、たくさんの経験を積み新しい目標が持てたことへの感謝を読み上げ。(ざっくり)

ラストソングは「みかん」。
未完成の未完」と明るいメロディで前向きな曲です。
カントリー・ガールズのメンバーカラーがオレンジと掛け合わせたのか?とも受け取れる。

モーニング娘。に入ってくれて、モーニング娘。のこと大好きになってくれてありがとう!

01. 青春Night
02. One・Two・Three(updated)
03. Teenage Solution
04. Chu Chu Chu 僕らの未来
05. 邪魔しないで Here We Go!
06. 愛してナンが悪い!?
07. 笑顔YESヌード
08. 純情エビデンス
09. ビートの惑星
10. しょうがない 夢追い人(小田さくら、羽賀朱音、横山玲奈、北川莉央)
11. 恋人には絶対に知られたくない真実(譜久村聖、牧野真莉愛、岡村ほまれ)
12. 愛され過ぎることはないのよ(生田衣梨奈、石田亜佑美、野中美希、加賀楓、森戸知沙希、山崎愛生)
13. I WISH
14. よしよししてほしいの
15. ジェラシー ジェラシー
16. Are you Happy?
17. TIKIBUN
18. Moonlight night ~月夜の晩だよ~
19. ロマンスに目覚める妄想女子の歌
20. What is LOVE?
21. SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~
22. このまま!
23. 恋愛Destiny~本音を論じたい~
24. 大・人生 Never Been Better!
<アンコール>
25. みかん(森戸知沙希ソロ)
26. わがまま 気のまま 愛のジョーク
27. ENDLESS SKY

ドレス着てるのにがっつり「わがまま 気のまま 愛のジョーク」(着席とはいえ会場ぶち上げ)をガツガツ踊る。
3人で構成される「愛されたい」。
初代:鞘師里保、譜久村聖、佐藤優樹
2代目:小田さくら、譜久村聖、佐藤優樹
3代目:小田さくら、譜久村聖、???
最後のまーちゃん(佐藤優樹)歌唱部分を誰が継承するかが注目点でしたが、まさかの?15期・山﨑愛生。
声質は似てるかもしれません。
どうアレンジしてくるか期待です…というくらいセットリストに入りがち。
絶対わき愛Jのファン関係者いるだろ?

国内外で活動中の9期・鞘師里保の卒業曲「ENDLESS SKY」(2015年)で締め。
卒業公演といえばお別れの涙になりがちですが、笑顔溢れる卒業式でした。

とにかくドレス姿がカワイイ!!
好きすぎるが余り特典写真やハロショのオフショ写真も買いまくり。
個人的に道重さゆみドレス(花)に匹敵するくらい好きかもしれない…。


既に映像化されていますが、誤って通常盤を買ってしまい…。
初回盤買いなおすか悩んでいたところ、ディスク2(初回盤に入っている)をお譲りを受け。
Rock inフェスに出演した時の映像。
これは…なんともいえない見づらいアングル。
メンバーの後ろ姿か客席の頭…それが見たいわけじゃないのよ!!!!…そういう理由で手放したのかもしれません。
本編は満足感120%でした!


日々の活動、noteや執筆活動の肥やしに…大切に使います。