見出し画像

安物で生きる女2023(ビジネス・私用編)

smartな荷物を…はどこかへいってしまったビジネスバッグ。
ロッカーに置き荷物をしてなんとか減らしてましたが、A4トートパンパン。
お弁当も持参していたので退勤時の荷物検査大変でした。

10月末退職したので荷物を見直しです。

[仕事用バッグinバッグ](DAISO:メッシュ300円)
主に文房具ですが、何でも入れ状態でした。
なんと仕切りが11カ所もある!
手持ち部分が小さいので(なんとか握れるレベル)、休憩時間バッグではなさそうです。
・油性ペン(黒・太い細い兼用)
・蛍光ペン(ピンク・黄色)
・SARASA CLIP 0.4と0.5(黒・赤)
・uni JETSTREAM 0.5(赤・黒)←NEW
おススメされたら書きやすいのなんの、油性必須の書類はこれで。
替え芯があるので経済的!
・折り畳み定規(30センチ対応)←NEW
・キャップ入りはさみ(郵便物の開封)←NEW
・シャーペン(相変わらずご当地キティちゃん)
・消しゴム
・テープのり
・スタンプ印(はい確認確認)←NEW
・カッター←NEW
・カッターマット(A5)←NEW
・ルーズリーフ(A5、A5ハーフ)←NEW
・ミニメモ(伝言用)←NEW
・Wクリップ、クリップ
・伏せん(サイズバラバラ)
・私用ノート(支払い・予定・欲しい物などなんでも書き込む)
・マンスリー手帳(KAT-TUNのツアーグッズマステとスタバステッカーでカスタム)
・ヘアブラシ
・ヘアピン

ここまで全部100円~!
油性・蛍光ペン、SARASAとJETSTREAM、消しゴムは100円以下で買えます。
修正テープは100円を卒業しました…機能性。

・マスキングテープ←NEW
・USBメモリー←NEW
・予備マスク
・お薬ケース(前回と変わらず)
・ミニ鏡(ガチャガチャ)←NEW
・キンプリカード(ニヤニヤ用)←NEW
・A5クリアファイル(細々した物、支払い用紙・控えやレシート)
・iPod Shuffle第5世代(ケースはセリア)、家鍵など雑多。
夏場はハンディファン、冬場はアームウォーマー。

2穴パンチやテープ類は職場支給のものを。
ハサミもありましたが、段ボール開ける時位。
(たくましい…)
発注かけるの面倒だし、自分が使いやすい欲しいタイミングで使えるものを…の結果、ほぼ手出し。
公務員時代は判子必須だだったので、朱肉が付くタイプのものにセットしてました。

何故か入りっぱなしの名刺…は店長以外処分。
このまま転職できそうです。

パスワードなど即必須系ノートは持ち歩き。
ファイル系も多かったですが、バインダー型が1つあると便利。
見えないし、下敷き代わりになる。

[置きっぱなし]
・歯磨きセット
・マイカップ
・仕事ノート・資料の山、就業規則、マニュアルは退職時処分。

[仕事私用兼用ポーチ・マチあり](サンキューマート)
・ティッシュ(貰いもの)
・超ミニハンドクリーム(アフタヌーンティー)←リニューアル
・マシュマロフィニッシュパウダー(キャンメイク)←NEW
・アイライナー(キャンメイク)←リニューアル
・ベビーワセリンリップ←NEW
・ティント(rom&nd)
・トローチ(のど飴から変更)
・ヘルプマーク(必要に応じて出し入れ)
・生理用品
・障害者手帳
・マイナンバーカード
・モバイルバッテリー(100均の500円…DAISO廃盤)
・ヘアブラシ(すぐ折るので予備)

現在仕事をしていないため、バッグinバッグの一部を別のポーチ(嵐のツアーグッズ、5×20)に移し&足しててます。
・私用ノート
・マンスリー手帳
・A5クリアファイル
・手話指文字表を印刷したものを硬貨ケースへ収納
・iPod Shuffle第5世代
・ペン(やっぱりSARASAが好き)
・予備マスク
・家鍵
・薄いZINE(暇つぶし用)
など

[アクセサリーケース](3COINS)
結婚指輪は転職で可になりましたが、ネックレスとイヤリングはビジネスではアウト。
脱毛施術時は全て外さないといけないのでケースは必須。

[ガジェット入れ](ガチャガチャ袋)
・充電器(同時に二台充電可能)
・モバイルバッテリー(容量多め)
・USBケーブル(各種充電用BとC)
まだ余裕ある。

[アクスタケース](3COINS)
複数持っているので中身は気分で

[バッグに直接]
・自転車の鍵(仕切り必須、なければポーチへ)
・ハンドタオル
・ミニ財布(3COINS・1,000円)、小銭入れ(貰いもの)
・ペットボトルケース(3COINS)←NEW
・マイバッグ(カルディ2代目)

新スマホ・旧スマホ2台持ち。
Wi-Fiが入る環境であれば旧スマホも利用。
容量・バッテリーの節約可。
新スマホはネックストラップつき、旧スマホはアクスタをつけました。
紐紐になると絡まるので。

時計はルキアからスマホと連動するデジタルウォッチに変更。
これまた安物の3COINS。
(大人気のためすぐ売り切れだそう)
古くなりオーバーホールが必要なため一時的処置ですが気に入ってます。
次の業種次第ではこのままかも。

プライベートのお出かけであればバッグinバッグ以外でお出かけ可能。
A4トートでもスカスカ。
状況や時間に応じてアクセサリーケース、ガジェットケース、アクスタケースは持ち歩きません。
手話講座になると不要ですし。(代わりに教材や辞書、専用マスクが要る)

結果目的別バッグになり
・仕事用
・私用(お出かけ用・ショルダーorトート)
・私用(職探し用一式)
・通院用
・手話講座用
部屋中バッグだらけです…。
用途容量が違うので分けてるのですが…みんなどうしてるのー!?
職探し用、通院、手話は他の人はないか。

ふと気づいたけどお薬手帳ケース普段持ち歩いてないんですね…。
(通院バッグに入ったまま)
出先で何かあったらどうするんやろ。(超今さら)

この記事をキッカケに荷物の把握はしたけど写真アップしてません。
要望があれば…。

日々の活動、noteや執筆活動の肥やしに…大切に使います。