見出し画像

安物で生きる女

ある日のこと。
私のペンケースを指して「それ可愛いね」と言われた。
セリアで買った100均のサンリオペンケース。
2代目。(初代はシナモンで接着部が破れて買いかえ)

ペンケースの中身も安物オンパレードであることに気づき…
・SARASAペン(赤・黒0.4と0.5)
・100円の消しゴム
・100円定規
・唯一おみやげのご当地キティちゃんシャーペン
・wish リストメモ(100均)
他細々メモが入ってるけどシャーペン以外全部100円。

昔友だちのお母さんから「ペンは絶対持ち!」と言われてから持つようになった。
当時は意味が分からなかったけど、意外と外で書き物(メモ)すること多い。
他の文房具は全て職場から貸し出し・置きっぱなし。(判子も)
仕事でない日(通院日)はペンケースは持参せずペン1本のみ。

バッグの中身も安いことに気づいた。
[バッグinバッグ](THREEPPY
・歯磨きセット
・お薬ケース(エヴァ柄100円…キャン★ドゥ)
・CICAクリーム(100均の200円…DAISO)
・超ミニハンドクリーム(貰いもの)
・除菌シート(100円…DAISO)
・ティッシュ(貰いもの)
・予備マスク(ケースはノベルティ)
・支払い用紙
・何でもメモ(100円・手帳代わり、支払い・予定・欲しい物などなんでも書き込む)

[ポーチ](サンキューマート)
・障害者手帳
・マイナンバーカード
・ミネラルパウダー(キャンメイク)
・モバイルバッテリー(100均の500円…DAISO廃盤)
・ホットまつ毛カーラー(100円…DAISO)
・アイライナー(ヒロインメイク)
・ティント(rom&nd)
・ヘアピン、シュシュ、シュシュ(ルピスと100均)
・のど飴
・喘息吸引
・ヘルプマーク

[アクセサリーケース](3COINS)
バイト先はアクセサリー禁止なので…外すと無くす。
普段使いはしないけれどネックレス、指輪を複数忍ばせてます。
結婚指輪何度か落としたり紛失したことがあるので敢えて「ここにある」と目立たせるために購入。

ハンドタオル(値段は物による)

ミニ財布(3COINS・1,000円)、小銭入れ(貰いもの)

マイボトル(エヴァ柄・100円…キャン★ドゥ)

iPod Shuffle第5世代(ケースは100円…セリア)

家鍵(キーホルダーはガチャ)

マイバッグ(カルディ)

これにスマホが加わります。

本・ガジェット類は基本持ち歩きません。
時間を持て余しそうな日だけ。
遠出する時は充電器を持って行く。

荷物を減らそうとした結果がこれです。
互換して安くなっただけ…。
一番高いのはiPod Shuffle(何度落としても戻ってくる不思議…先日講習を受けた日にイヤフォン(Panasonic)だけ紛失)、小銭入れも本革なので買えば高いです。
数年長財布派(お札を折りたくなくて・ピン札で散財防止)でしたが嵩張るのでショルダー型から3つ折り、2つ折りへ。
小銭入れは長型と変形型をもらいましたが、小銭を優先的に使うタイプなので変形型愛用。

昔は家鍵、財布はブランド物使っていたけど嵩張る&使い勝手の都合でやめました。
家鍵は実家用に、財布は家財布に。(いわゆるタンス預金)

お弁当バッグ、お弁当箱、お箸も100均になっていました。
可愛いの物は魅力的ですが、安物は軽くて汚れたり破損しても買い換えればよいので楽です。

バッグも昔は大人=ハイブラを持つことが正義!と思っていたけれどビジネスシーンでは嫌味でしかなく。
気付けばGUやユニクロほかファストファッション。
雨の日も気にならない合皮。

いい大人なのに安上がりだなあ…。
ペンケースだけでも大人っぽくできない?
雑誌でも人気のある企画「バッグの中身」はオシャレで荷物が少ない。
私荷物持ちの割に中身うっす!!

休日は財布、ポーチ、タオル、家鍵、マイバッグがあれば十分。
あと一部必要な物を足すだけ。
バッグを変える時はポーチ毎なので楽になり、バッグの中をガサガサ探すブスからは卒業できました。
もう少し模索したい…。

日々の活動、noteや執筆活動の肥やしに…大切に使います。