見出し画像

年女の私が人生の正午を意識して今年やりたい10のこと

こんにちは。
おひさまの光が大好きなひなたです。
ついに、新しい年がスタートしました。

いよいよ退職を機に新たなスタートを切る年。
そして今年は辰年。私は年女。
セカンドライフを始めるタイミングとしては
結構いいんじゃないかしら。

おみくじも大吉だったし!
娘のおみくじは大大吉だったし!!
(そろそろ飛躍するか~と呟く娘に、涙。。自分事よりうれしい)

さて。新年から皆さんのnoteを読ませて頂きながら、
私もこれだけは宣言しよう!
と心に決めました。

年女の私が人生の正午を意識して今年やりたい10のこと

真剣に、慎重に、直観も大切に書いてみたいと思います。

1 人に与えられる人になる


昨年は、「自分が与えられることばかり考えて生きてきたこと」
に気が付いた年だったので、人生の折り返しとともに、
今年は人に与えられる人になる!を目標にしたいと思います。

2 二番目を選ばない


失敗を恐れたり、自信がなかったり、傷つくのを恐れて
本当は欲しいもの、叶えたいものがあっても、
本心を避けることが多かった。
自分を隠すことが多かった。
私は、これを手に入れるんだ!という想いに
しっかりと向き合いたいと思います。

3 やりたいことから手をつける


人生は、有限だから。
まずは、やりたいことを必ずやる。
どうしてもやらなければいけないことは、
時間を決めてその時だけ全集中で!
やらねばならないことで1日を埋める人生にさようなら。

4 本当にお気に入りのものだけを買う


とりあえず安いから。
とりあえず無難だから。
なんか珍しいから。
流行りだから。
と買ったものは、ほとんど使わずに捨ててしまったり、
賞味期限が切れてしまったり。
どんなものでも、必ず使う、と確信できるもの以外は買わないようにします。

5 健康と美容に時間を使う


言ってみたかったこの一言。
私には一生これにかける時間はないと思ってきたけれど。

自分を大切にするのなら、ここは欠かせないんだって気が付きました。

昨年はやけに風邪をひいたし。
コロナを機に増えた体重も戻せないまま。
これは仕事を辞めるなら、必ずやりたいことの一つ。

6 海に行く


海が好きです。
波の音。
これだけで心が癒されます。

海の見えるところにずっと住んでみたいと思っています。

まだそれは叶わないから。
海がみたい!と思ったら、迷わず海に行くことにします。

7 思い立ったが吉日を実行する


いつも臆病君が顔を出すと、
それが全部心のブレーキになって
想いだけで頭がパンクしてしまいそうになるけれど

今年は、たくさんチャレンジします。

失敗しても失うものはないし。
ゼロスタートならこれ以上落ちることはない。

失っていくのは時間ばかりなので、
セカンドライフは、時間を大切に使いたい、と思います。

8 大切な人とまめに連絡をとる


日々の忙しさにかこつけて
音信不通になってしまった友人や
しばらく連絡をとっていない仕事仲間
お世話になった方。

後回しにしてきたご縁を、大切にしていきたいと思います。

9 読んで、観て、感性を磨く


これまで労働に使ってきた時間を
素敵だと思うものを読むことや観ることに費やしたい。

このnote、本、雑誌、新聞、映画、アート、自然。

生きていることが楽しい!と思えることに
たくさんの時間を注いでいきたいと思います。

10 起業する


最後の一つは、はじめから決めていたこと。
とても勇気のいる一言だけど。

でも、わくわくします。

組織の中で、役割が決められた中では
どうしても限界があったから。

自分のペースで、焦らず、奢らず、誠実に。
自分が信じる道で、世の中に与えることができる人になるように。

一人でも多くの方が、幸せを感じることができる年になりますように。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?