見出し画像

8月後半~9月前半によく読まれた記事

※この記事は「投げ銭」記事です。記事は最後までご覧になれます。

毎月月初めに、前の月のダッシュボードとたくさん読まれた記事をご紹介してきましたが、ある日、「ちょっと待てぇ!!」と思った私。

毎月月末に〆ると、月の後半、特に30日や31日に更新した記事って不利なんちゃう?

公平を期するために、月の真ん中にも〆てみることにしました。


この一ヶ月のアクセス状況


まず8/15~9/15のPV数、コメント数、スキの数。

画像6

8月は「月間PVは約2万1千。スキの数は約1,200」ということでしたが、今回は「月間PVは約2万2千。スキの数は約1,300」ってことでしょうかね。

前回の詳細は、こちらをご覧いただければ。

ちなみにこの記事はこんなものが届きました♡たくさんの方に読んでいただけて、うれしいような、気恥ずかしいような。。。(きゃは♡)「スキ」くださった皆様、ありがとうございます!!

画像4

話を戻しますと、この半月の間にPVは900ほど伸び、スキは100ほど増えたということですね。個人的な体感としては、PVの約1割スキがあれば上等。

8月の終わりから今月初めにかけて、みなさまが愛して下さった記事が、たくさんあったようです。たくさんのスキ、ありがとうございます♡


今月最も読まれた記事は?


さて、ではこの一ヶ月間で一番たくさんのPVがあった記事は?といえば、やはり、これでした。「プチ起業」ですね!それと、「本が出版されるまで」~「投げ銭」までの一連の記事も多く読まれたようです。

画像6

プチ起業と2位のマウンティングは、自分のブログに日記としてつらつら書いていたことが元になっています。それをnoteにしばらく下書き保存して、少しずつ書き足していったもの。

その時によって、うまく落としどころを見つけられずに、お蔵入りかなぁと思ったりしていても、また別の時に書いてみると、サラッと書けたりするのが文章の面白いところですね。

ランキングのほとんどが8月ですねぇ。頑張らねば(笑)

と言っても、ブログなんかも波があって、いつもいつも良い時ばかりではなくて、大したこと書いたつもりなくてもバズッたりね。そういうハプニング的な要素も楽しんだ方がいいのかなって思います。


今月一番愛された記事は?


では、今月一番愛された記事はどれか?と言いますと、やはり同じく「プチ起業」でした。「会いたいと思われる人」はPVは圏外ですが、5位にはいっています。こちらも3つ以外はすべて8月の記事ですね。

画像6

「共感」「面白い」「役に立つ」・・・「スキ」の観点は様々ですが、それでも「スキ」と言ってもらえるのは、単純に「読まれる」こと以上にうれしいものですね。たくさんのスキ、ありがとうございます!!

画像5


今月の人気記事をご紹介


多くの方に読まれたり、スキと言っていただいた記事です。自分で言うのもナンですが、結構役に立つことを書いているんでは?と思います。特にこれからクリエイターを目指したい人は必見かも。私も新人の頃にこの記事読みたかった(笑)

よかったらじっくり読んで、気に入ったらシェアなどして、拡散してやっていただけるとうれしいです。今後もまだまだいろいろ書いていく予定なので、気になる方は是非フォローして行ってくださいね!


私が一番気に入っている記事


半月の時点で〆ようと思ったのは、実は8/31に書いた記事が一番気に入っているから。さて、その記事はランキング何位だったかといえば。。。

PCは20位、スキに関しては何と17位♡両方20位以内には入っててうれしい~。だってこの記事、実は5,000文字越えなんですよっっ!!

しかもうれしいことに!こんなお知らせまでっっ

画像6

そんなわけで、私の一番のお気に入りの記事です。ぬほほ。自己満足じゃ。

みなさま、9月後半も楽しく行きましょ~~~!!


おまけ:全期間ランキング


この記事は投げ銭制です。ここまでの記事が面白かったり、普段の記事が参考になると思っていただけたら、是非サポートいただけるとうれしいです。

この先には、現在までの全部のランキングがあるだけですが、ご笑納くださいませ。

ここから先は

135字 / 3画像

¥ 200

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。