見出し画像

朝ごはんはパン派?ごはん派?タマゴ派!

#私の朝ごはん

本日のイラストは全部「みんなのフォトギャラリー」に上げてます。

「和食」

朝ごはんと言えば断然和食!という人も多いのでは?

私は一時期、毎朝タイマーでご飯炊いて、おにぎり8個握って、オットは2つはお弁当に。朝も昼も二人ともおにぎり食べてたことあります。3年くらい続いたけど、全然飽きなかったなぁ。米も海苔も好きだからかな。

と言いつつ、おにぎりではない和食のイラストですが。みそ汁ととろろと梅干という実に質素な。しかし滋養に優れたザ・朝ごはん。

画像1

実は私、この絵を描いたころ、納豆が食べられなかったんです。だから今なら納豆を描きます。人生半世紀近く生きて、納豆を克服したって、我ながらすごいな。

元のモチーフが地味なんで、背景に色を入れてみました。地味な。。。大きさも変えて3枚も!

画像2

画像4


次はごはんだけど、そこまで和食でもない朝ごはん。

ごはんの上に乗ってるのは、目玉焼きとわかりにくいけどなめたけ。これ、おいしいんですよ、オススメです。それに夕飯の残りの煮物やポテサラや漬物など添えて。

画像9


次はパン。

朝からサンドイッチ。会社勤めの頃は、とてもそんな余裕なかったけど、今はよく作ります。ホットサンドももはや定番。

たまごサンドはゆで卵派ですが、玉子焼きにしてきゅうりと一緒にはさんだり、味のアクセントにケチャップを塗ったりするのもたまにはいいなと。

画像5

画像6


最後にクロックムッシュ。

この世で一番好きなもののひとつがフレンチトースト。クロックムッシュはその甘くない版、だと思っていました。よく調べてみると、それは「モンテ・クリスト・サンドイッチ」と呼ぶんですね。

クロックムッシュは「パンにチーズとハムを挟んで焼いた後にベシャメルソースを塗ったもの」なのか!今日、この記事を書いたおかげで一つ賢くなりました。

画像8

画像7


いま気づきましたが、私は卵が好きなようです。

この朝ごはんも一番上を除けば、全部卵が入ってる!(とろろにたまご入れるかも。。。)

好きな食べ物も「フレンチトースト」以外に「オムライス」「シュークリーム」「プリン」「たまごサンド」「タマゴかけごはん」。。。

卵ばっか!!

画像9

数年前、こんなサンドをコンビニで見つけて、嬉々として買っちゃいましたもん。(このイラストは「みんなのフォトギャラリー」には上げてません)


他のイラストはコチラからどうぞ。
「 hiyoko_hina69 」で検索できます。


画像10


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。