見出し画像

オススメされるとどう変わる?

恒例の月半ばのダッシュボード報告
今月も行ってみます。

10月初めにも同じようにご報告しております。


ささやかながら充実した毎日

ぶっちゃけ言いますと、10月初めの時点では

もうダッシュボードの公開も
今回限りにしようかな、なんて思ってたんです。

この何ヶ月か更新を続けていて
フォロワーは増えても、PVとスキの数は、そこまで伸びないので
毎回同じような数字をご報告しても仕方ないかな、なんて思って。
(これについてもまた改めて書きますが)

この現状を突破するには、何か大きな出来事がないと
難しいだろうな、と思いました。

だからといって、私自身のnoteへのモチベーションが下がるようなことは
まったくなかったんですけれども。

おこがましい言い方ですが
毎回更新を楽しみに読んでくださってる方が
幾人かはいてくださる手ごたえも、多少なりとも感じていたので。


そんなささやかながら充実した私のnoteライフに
ある日、一石を投じるような出来事が起こりました。


公式マガジンに追加される

まず最初に、10/5
私の記事が公式マガジンで取り上げられたと
お知らせがありました。

画像4

公式マガジン?と言われても
イマイチピンと来なかったのですが

自分のHOMEにもしっかり登場しました。

この記事、9/5に載せた記事で、1ヶ月前の記事なんですが
しれっと載っておりました。

画像3

画像クリックすると、記事に飛びます。


ここまででも、割と目に見えてPVは増えたんです。

今まで週単位のダッシュボードって、たまに見る程度で
記録を残したことはなかったんですが
大体、3000台後半~4000代前半くらいの間だったんです。

月単位が2万前後なので、そんなものですよね。


それが、たった1日で、こうなりました。10/6のお昼です。

画像5

1ヶ月前に更新した記事のPVが、今週書いた記事を抜いてしまったんです。
これだけでも、すごいなーと思っていました。

まだまだ、こんなのは序の口でしたが。


おすすめに掲載される


翌日10/6に、今度はなんと、編集部の「おすすめ」に
掲載されたと連絡が届きました。

画像4

昨日の今日だったので、本当に驚きましたが
この効果はてきめんでした。

noteのPVがすごい勢いで増えたと同時に
Twitterでかなりの数シェアしていただきました。

その結果、10/7の夜には、桁違いの数字を叩きだしました。

画像6

スキの数を見ると、「会員以外」の数も書かれていて
Twitterをきっかけに多くの非会員の方も
読んでくださったのを感じました。

noteとTwitterの親和性の高さはよく言われることですが
本当にそれを実感しました。

うれしい誤算だったのはは、有料の記事が売れたことです。
7月ごろに書いた記事を有料設定にして放っておいたら
売れたと言うお知らせが届いてちょっと泣きそうになりました。

やっぱり、広く読まれるって違うんですね。
それだけ「必要としている人に届く可能性が高まる」
ということなんだなー。
それも痛感しました。ありがたいことです。


最高瞬間★週刊PV


さて、少し落ち着いたかな?と思われた10/12

それからさらに
noteのTwitterにUPされるという「最終投下?」があって

(なんだかドキドキしました☆)

また少しTwitterでシェアされたり
PVがググッと伸びたりしました。

画像7


そんなこんなで、今はすっかり落ち着きました。

おそらく
今回の件で伸びた最高PVの瞬間って
たぶんこのあたりではないかと。

10/13の夜です。

画像7

普段の3~4倍の週間PV数です。
他の記事は1/10程度なので、どれくらい「おすすめ」の影響が
凄いかがわかりますよね。

前の週には2位で800PV近くあった
「3ヶ月毎日noteを書いてみたら」も1週間たったら73PV。

この時点ではマガジンも作ってなかったし
1週間たって1ページ目に表示されなくなれば
滅多に読まれなくなる、普段はそんなものなんですよね。


ようやくここで、9月半ば~10月半ばの月間PV


そんなわけで、この1ヶ月の月間PVと上位3位のPVなどなど。

画像9

なんかここまでで疲れちゃったので、多くは語りません(笑)

これが今までの3か月半で一番読まれている記事です。
てか、PVもコメントもスキも、なんかキレイな数字♡

画像10


そして、この3ヶ月半で一番「スキ」の多かった記事がこちら。

画像11


このnoteで好きの多い記事です。

この辺りの記事は、このマガジンにまとめております。


こちらは有料記事となっております。
ありがたいことに、ちょこちょこご購入いただいております。

他の有料記事と一緒にマガジンにまとめたので、こちらの方がオススメ。

なかなか濃い記事が全部読めます。現在8本。500円です。
今後もどんどん記事は増えて行く予定です。

(現在の無料記事も、しばらくしたら放り込む予定)


もうひとつおまけ:これもバズッたから?ある瞬間の不思議なPV


まだまだ渦中の10/8
ふと思い立って「全期間」のPVを見て、目ん玉飛び出ました。

何この数字。。。。

こんなに読まれてるの?

画像8

これ、「スキ」の順に並べ替えてみてるんです。
だからよけいに驚いたのですが。

何のことはなく、ちょっと余分に計上されてたみたいです。
翌日には元の数字に戻りました。

でも、もしかして、あまりにアクセスが集中して
ダッシュボードまでおかしくなっちゃったのかしらん?
なんて思ったら、ちょっとウフフな気もちでした。

最後までお読みくださり、ありがとうございます!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。