見出し画像

便利さに負けて、珍しく物を買った話。

一人暮らしを初めて、3年目。
私はこの秋、大きな決断をしました。

ついについに、T-falを手に入れたのです!

「ひなって本当にミニマリストだよねぇ。引っ越して1ヶ月目に遊びにきた時と、部屋の風景が微塵も変わってないじゃん」

遊びにきた友人が開口一番、面白くなさそうに変わり映えしない部屋の文句を言うくらい、私は滅多に大きな買い物をしない。

そんな私が家電を買った。
これはさぞかしビッグニュースだろうと思い、
ウキウキで購入の旨を各所へと報告したところ

一人暮らしを始めた時から「T-falほしーい」とか言っていたのにようやく買ったの?とか、
むしろまだ買ってなかったの?とか、
軒並み呆れ顔を返されてしまった…。
喜んでくれると思ったのに。

無くても生きていけるものや代用が効くものは
買うタイミングが難しくないか?といつも思ってしまいます。
だってT-fal無くてもお湯は沸かせるし
お鍋で何とかなっちゃうから。

そのお鍋だって、「ミルクパンほしーい」と
2年前に言ったきりまだ買えていないので、
カレーを作れるくらいめっちゃデカいお鍋で
毎回お湯を沸かしている始末。

何とかなるんだと分かってしまうと、購入のタイミングを逃してしまっていて、

どうしても必要、だなんて結局のところいつまで経ってもやってはこないのだ。
20代のくせに、随分と保守的な思考だなぁと自分でも思ってはいるんだけど…。


もちろん小さな不便を感じることはあって、
例えば、大きなお鍋でコーヒー1杯を淹れるためだけにお湯を沸かすと、
注ぎ口なんてものはお鍋には無いので、コップに入れるときに横からビシャビシャ盛大に溢れてしまうこととか。



そしてつい先日のこと。
まさにその事象によりコップから溢れたお湯が、自分の指に思い切りかかり、
そのあまりの熱さに身体が飛び上がり、その反動で今度はお鍋の中身を全部ひっくり返し、
そこから足にもお湯がかかり、転がり落ちたお鍋を避けようとして、妙なタップダンスを披露する羽目になった。

前世にどんな悪いことしたらこんなに不幸が連鎖するんだってくらい、本当に悲しい事故。

そうして、ド派手な音を立てて床を転がっていった鍋と、ビショビショに濡れたキッチン、傷む火傷を呆然と眺めるうちにふと思ったのです。

「私は一体、何をしてるんだろう…
せっかく便利な世の中に産まれたんだから、
便利を上手く使って生きることが正しいんじゃないか?火傷の危険と隣り合わせで、コーヒーを淹れる必要は無いんじゃないか?」

あまりにも判断が遅すぎるが、
まさにこれがT-fal購入に気持ちが大きく傾いた瞬間でした。
形はどうあれ、きっかけって大事なのよね。


全く関係ないけど、「覆水盆に返らず」ってことわざ作った人、あぁ多分こんな気持ちだったんだなぁと、片付けながら思いました。




えぇ。何はともあれ!そんなこんなで!!
念願のT-fal手に入れました!

じゃじゃーん🤭


適当にAmazonに転がってるの選んだら、大きめサイズのだったみたい。
汚れが目立たない黒が良い感じ!


早速、コーヒーを飲むためにお湯を沸かしてみることにした。お手並み拝見である。

ザッと読んだ説明書曰く、取手のボタンをカチッと上に入れるだけ!
機械音痴の私に、とーっても優しい。
既に大好きだ。これは3年も気持ちを寝かせた甲斐があった。


カチッとすると、取手のボタンが赤く光った。
これで、電源ONらしい。
まぁ3分くらいかな〜?と勝手にアタリを付けて、お菓子を準備しにキッチンを離れる。


リビングでお菓子を用意していたら、
プシュープシューゴゴゴゴゴッ!!って唸るような音が聞こえた。
キッチンを離れて、体感40秒ほどのこと。


「大して説明書読まなかったから、もしかしてやり方間違えた?壊れる??」
ってビックリして、唸りまくるT-falくんの様子を慌てて確認しに戻ったら、カチッて音と共にボタンのランプが消えたところだった。


これは…え!?沸けたってコト?!
は、は、早すぎない〜〜〜!?!
え!?もうお湯が沸けたってこと〜〜〜!?


これは間違いなく
「アッという間にすぐに沸くT-fal」だ!!
キャッチコピー考えた人、天才過ぎるので、握力強めに握手交わしたいなと思いました。

名に恥じないどころか、もはや早すぎるまであるよこれは。お菓子の準備が追いつかないほど早く沸くだなんて、びっくりした。


コップに移すときも当然、溢れない。
当たり前だけど鍋とは違って注ぎ口がある。

用途の違うお鍋と比べてしまって何となく申し訳なさを感じつつも、あまりの楽チンさに感動を覚えてしまった。文明の利器ってすごいなぁ。


無事に怪我をすることもなく、人生で1番早く
1番美味しいコーヒーを淹れられた私は、
「やっぱりみんな使うだけあって、便利なものって良いもんなんだな」と素直に思いました。

何とかなってるからまぁいいか、と思わないでたまには自分を甘やかしてあげようと思えた良い買い物だった気がします。

友人曰く、「8割の人間は自宅に、湯沸かしポットあると思うよ?」らしいので、特に宣伝にもならないと思いますが、T-falオススメです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?