それでいいのかパーフェクトワールド

開いた口が塞がらないとはこのことか。
フジテレビ火曜ドラマ「パーフェクトワールド」。主人公が車椅子使用者であることから、共生がテーマだったりする。その描き方どうなんだろう?とは思いつつ、それなりにチャレンジングな内容だったし、配慮でいっぱいなんだろうな、という気持ちで見ていた。

昨夜の第6話にて、衝撃的なシーンがあった。
ヒロインのことをずっと好きだった男が急にプロポーズ。「こんな中途半端な気持ちであなたのところに行くのは失礼だから」と断るヒロイン。
「お前の気持ち無視してキスした。これで俺の方が失礼なやつだ」とキスする男。

なんだその言い訳。

単純に見ていて気持ちが悪かったし、意味がわからない!!!と大騒ぎして昨日は寝た。ところがだ。一夜明けてネット上の反応があまりにもポジティブなものでびっくりした。まあそこらへんはネットの記事を見てください・・・。(テレビジョン

みんな落ち着いてよく聞いて、見て。
あれはレイプだ。

合意のない性的行為は許されない。当たり前だが、そこに男女の差はない。これは「失礼」なんかじゃなくて「犯罪」だ。
人のこと言えたもんなのか知らないが、Only YES means YES. 「流れで〜」とか「雰囲気で〜」とかよくあるが、知ったこっちゃねえ。嫌な時は「いやだ」とはっきり断る自己防衛はもちろん、相手の気持ちをちゃんと確かめなければならない。

「合意の上の性行為」というワードがこんなにも叫ばれている昨今で、こんなシーンを、公共の電波に乗せ、それが一応共生をテーマにしたドラマの一部なんて、許されるのでしょうか?下手すりゃBPO行きだと思っているのは私の過剰反応でしょうか?

キスも立派な性行為。断りなしに、あんなことがあってはいけないし、それを看過してもいけないし、無意識に消費してもいけない。「あれっていいんだ」ってする側もされる側も無意識に飲み込んじゃうことが一番怖い。

こういうのを性暴力っていうんだよ。セクハラとは比べ物にならない。
Be Aware.
オリンピックで世界中が注目し始めて、笑い者になる前に・・・・。

いただいたサポートでココアを飲みながら、また新しい文章を書きたいと思います。