私はあなたの先輩じゃない!

休学した人って、身近にいますか?
これを読んでいる友人の皆さん?私です。休学しました。

これはただの愚痴と、お悩み相談です。

大学というコミュニティーの中には、小さなコミュニティーが何種類かあります。
今は主に、授業とサークル活動です。

今一緒にサークルで頑張っている最高学年の仲間とは、学年が一緒になりました。
でも、私は彼らと初めて知り合った時「先輩」でした。
だから敬語を使うし、「やまこしさん」と呼びます。
まあそれは仕方ないかな、と思います。今まで先輩だった人を今日から同期と思え、なんて難しい話です。

じゃあ同じ学年として、新しくサークルで出会った人たちはどうか?
理論上先輩じゃないんですよ。
どこで何を知ったか、先輩ってことになってます。怖いですね。

どんな出会いであろうと、私は彼らのことを「友人」「友達」と呼びたい。「後輩」と呼べない。というか「後輩」と思ってない。

ていうかみんな「仲間」だと思ってるから、本当に後輩でも後輩とは言いづらい。

できればタメ口とか使って欲しいし、遊んだりしたい。飲みに行ったりしたい。「さん」が作る距離の長さは、この立場になってやっとわかりました。めっちゃ遠い。みんながめっちゃくちゃ遠い。

「先輩」って後輩が作るんだなって思いました。
後輩が、先輩を先輩扱いするから先輩って生まれるんです。先輩爆誕。

私はサークルの先輩方を「先輩」と思ったことはあまりありません。
先輩だから尊敬しているんじゃなくて、尊敬できるから尊敬しているんです。だから一緒に舞台を作る場面になると自然に100%の敬語になります。だから平場で先輩として扱わなくていいのかっていうとまた違うんだけど、とにかく先輩だから仲良くするなんて忍びない、なんて思えないです。むしろ仲良くなった方が得じゃん・・・?楽しいし・・・・友達は多い方がいいよ・・・・。

ありがたいことに、授業で出会う人たちはみんなタメ口で話してくれます。
休学したのめちゃくちゃばれた(言った)んだけど、敬語使わなくていいから!同期だから!って言ったら、いつの間にか「おはよ〜」と言ってくれるようになりました。めっちゃくちゃ嬉しい。

言葉というのは習慣なので、絶対にタメ口使えよ、というのは違うと思うんだけど、なんかちょっと、距離を感じちゃうなというお話でした。
敬語って本当に不思議な機能を持った文法だよね。

先輩でいるって、本当に難しい。
一生後輩でいたい(?)

いただいたサポートでココアを飲みながら、また新しい文章を書きたいと思います。