見出し画像

帰国して一年。

留学から帰ってきてから、ちょうど1年が経ちました。

この一年間の間に、たくさんのことがありました。
たくさんの新しい魅力的な人に出会いました。
サークルで新しく出会った魅力的な人たち。LGBTQコミュニティーの魅力的な大人たち。帰ってきたライブハウスの環境で増えたともだち。新しく始めたバイト先での愉快な仲間たち。
そして、今までの人生を支えてくれた人たちの存在も再確認しました。

知らなかったたくさんのことを知りました。
知らなかったたくさんの言葉、たくさんの音楽、たくさんの芸術、たくさんの作品、たくさんのデザイン。

留学中に負けず劣らず濃い一年間でした。

それでも「留学中に起こったこと」は私の中で鮮明に輝いています。まるで先週のことのように思い出せます。まるで先週私が感じたことのように話すことができます。それくらい留学って、強烈で、鮮烈な体験なんです。私は留学に行って、本当に良かったと思いました。

それから、やっぱり留学に行けたこの環境がとんでもなく幸せで、ありがたいことだと強く思います。

ありふれた言葉で、なんの面白みもなく申し訳ないのですが、一年という節目の今日、そんなことを思うのでした。

いただいたサポートでココアを飲みながら、また新しい文章を書きたいと思います。