見出し画像

突然ですが、わたしのおすすめ漫画を紹介します。

あんまりSNSとかで、人に言ってない趣味なんだけど、わたし、結構漫画を読むのが好きなんですよね。

TVとかは ニュースも含めてほとんど観ないし、
YouTubeも、基本的に何か作業しながら
耳で聴けるタイプのものが多いんだけど

漫画だけは 結構時間を割いて 読んでたりする。

これまで、なんとなく
漫画に時間を割いてることを言うのは
抵抗があったんだけど

最近になって、
それを隠してないで 共有していった方が面白いんじゃないかな…と思うようになってきたので

わたしが最近読んだ漫画で 面白いと思っているものを紹介していこうと思います。


1.ミステリと言う勿れ


ミステリー漫画として、
なぞを解き明かしていくストーリー自体も
もちろん、ほんとに完成度高くて めちゃくちゃ面白いんだけど

何よりこの漫画の好きなところは
主人公の大学生、整(ととのう)くんが
話してくれる内容が めちゃくちゃ良い
(ここがほんとにオススメ)

大人をはっとさせるようなことや
普段何も疑問に思ってなかったことを
整くんの視点で気づかせてもらえることが多くて
次はどんなことに 気づかせてもらえるんだろう、っていう気持ちになる漫画。

一章目から最高だから
ぜひぜひ読んでみてほしい。ハマるよー。



2. 酒と恋には酔って然るべき

これねぇ、基本は恋愛もの漫画なの。

なんだけど、さっき挙げた「ミステリと言う勿れ」と一緒で

この漫画も、
恋愛もののストーリー自体も面白いんだけど
何よりも、主人公がめちゃくちゃ日本酒好きな設定なの。

恋愛ものなんだけど、日本酒の漫画?
って言っても良いんじゃないかな。

そんな感じで、
日本酒のうんちくと そのお酒に合うおつまみとかが紹介されていくのが好きで、

その季節毎に旬の日本酒があるとか、
そういう知らなかったことを
気軽に漫画で知れるっていうのが 漫画の良いところ。

そして
恋愛もの漫画って、同年代のものを読むと
色んな環境とか気持ちとかが共感できたりするんだけど、
この漫画の主人公は わたしと同じ30代。
30代女性には 読みやすい恋愛漫画なのも良きです。


3. フラジャイル 病理医岸京一郎の所見

普段まったくと言っていいくらい
ドラマは見ないから
全然知らなかったんですが
2016年に ドラマ化されてたんですね。

「医龍」や「コウノトリ」に続いて、久しぶりにハマった医療漫画。

大学病院にいて、色んな科の先生に会ったけど、それでもほぼ会ったことない…と言えるほどに珍しい、病理医。

そんな病理医のお仕事を知ることができて
めっちゃ面白くて、全18冊を一気読みした作品。

医師が書いてるのかな?と思うほどに
医療漫画としての内容のクオリティも高く、
(医師が監修してるらしい)
その分、内容は少し難しいけれど、
コメディカル的要素も結構あって、
医療者じゃなくても楽しめるんじゃないかなぁ。

製薬会社や治験の裏側、
忙しい現状の中の医師の様子なんかもリアルに描かれていて、こちらもめっちゃオススメ。



というわけで
今回は3作品を ご紹介してみました。


ドラマ化されていたり、
結構話題作だったりもするので
ご存知のものもあったかと思うけれど

結構いろいろ読んでる方だと思うので
ちょっとこんな感じで
たまには 紹介していけたらな、と思います。

「知ってるよー」とか
「読んだよー」とか
「ここが好きー」とか
ご感想などいただければ嬉しいでっす♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?