見出し画像

好きだと思う写真が 多すぎる。

最近 とても
写真について 悩んでいる。

好きなテイストの写真が 多すぎる。
(これ 今思い出したけど
前にも同じようなことを書いてた。)


好きなテイストが 多すぎるから

わたしの撮る写真は
あっちに傾いたり
こっちに傾いたり。


そんな時に、この記事を読んだから余計に。


世界観…


……

世界観て……… なんだ?(今さら)

そういえば
ちゃんとした意味知らないわ。


「おーい。Wikipediaせんせ~!」

世界観(せかいかん、独: Weltanschauung)とは、世界を全体として意味づける見方[1]・考え方のことである。
人生観より広い範囲を包含する[1]。
単なる知的な理解にとどまらず、より情意的な評価を含むものである[1]。
情意的な面、主体的な契機が重要視される[2]。


インスタとかで
世界観って 言葉を使われるイメージだけど

だから 世界観て
見ため的な 話だと思ってたけど
違う…の?


まだまだ 調べてみると
世界観の類義語に たどり着く。

世界観の類語では
「思想」や「人生観」「信念」「信条」「人生哲学」「哲学」「宇宙真理」「真理」があります。
世界観の言葉の意味には、精神面や人生そのものの生き方、宇宙などと関連した意味合いが多いのがわかるでしょうか。

(引用: https://mayonez.jp/topic/1030573)


やっぱり 世界観て
意味とか
考えの主軸 みたいなもの、っぽい。(解釈テキトー)


理解が追いつかないので、
あくまでわたしの受け止め方ですが。

「全然ちゃうやろー!」とかなら
誰か指摘してください~。


世界観って そういう意味だったのか。



わたしが 写真を撮る意味。

考え方の主軸になるもの。

って

やっぱり

「今だけの 家族の時間、
その時の 家族の表情を 残したいから」



お洒落な写真も

青春のように キラキラした写真も

かわいい女の子たちも

味のある テーブルフォトとか

素敵な旅写真も


どれもこれも めちゃくちゃ大好きだし

そんなん 色々撮れるものなら 撮ってみたいし

そういうのも すごく憧れるけど


これからも 変わらずに
ずっと撮っていきたいものは 「家族」だ。


写真の雰囲気(レタッチ)は
やっぱり まだブレブレかもしれないけれど


色々悩んでいたから

書いていると
なんだか ひとつ
すっきりした 気がする。


好きなものや
好きな写真が 多すぎるけど

他の人の写真を見て
たくさん 楽しみつつ、


自分が「撮りたい」と思う瞬間に
シャッターを 切っていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?