見出し画像

こどもの 習いごと問題。

こどもの習い事って
みんな どんな風に決めるのだろう?

我が家の息子、
先日5歳になったのだけど

今のところ、習い事はゼロ。


だけど、クラスには
プールに通っている子もいるし

姉は教育ママだから
姪っ子たちは
公文やら
英会話やら
バイオリンやら
プールやら…忙しいらしい。
(やりすぎ。)


旦那氏とはプール、もしくは体操、
あとは 武道を
何かするのもいいかもね

なんて話しているけれど

息子が 興味を持つものを
させてあげたいし

興味あるものって
基本的に「電車」なんだけど。笑


あとは 作ること全般、好きそうだから

お料理教室
造形教室
ロボット教室…

どれも楽しそう。( ←わたしが )


習い事って
絶対しなきゃいけないものじゃないけれど

経験にはなるだろうし
他にも、いろんな学びはあると思う。


こどもが「〇〇やりたい!」って言いだすまで
何もさせなくて良いのか


それとも、
こどもの世界では 見えないものを
見せてあげる機会として
こちらから 勧めてあげるのが良いのかな。


勧めたら、息子は
どれも「やりたい!」って言いそうなんだけど。


みんな、習いごとに関して
どんな風に考えているんだろう?

こどもの 習い事を始めるタイミングや
その習い事を選んだきっかけなど
教えてもらえると 嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?