見出し画像

洗濯マグちゃんと洗濯槽そうじ。

我が家は 1年半前に
洗濯洗剤を 「洗濯マグちゃん」に変えた。

環境に優しく
汚れも 普通の洗剤と同等に取れて
臭いが とにかく取れる、
洗濯槽も きれいになるというスグレモノ。


これまで
洗濯槽の掃除が
あまり好きでなかった わたし。

一応、それでも 年に2回は
洗濯槽の掃除をしていたけれど

洗濯槽が 勝手にきれいになるなら、
最高だなぁ。

なんて思いながら 「マグちゃん」に変えてみた。

マグちゃんに変えてから

自分の都合良きように
洗濯マグちゃん信者へ 見事に変身。

洗濯槽は きれいになっているものだと信じて
洗濯槽の掃除を怠っていた。

だけど、ここ最近は

梅雨だからか
部屋干しになるからか

洗濯物の臭いが
気になって気になって。

だけども 梅雨のせいにして
貫こうとしていた時に、

たまたま目にした 島田朱美さんのblog

「マグちゃんに変えてから
洗濯槽の掃除してない。」

「ほんとに 洗濯槽がきれいになっているか 確認も込めて やってみよう。」

そう思って 買ってきた。

あ、もう 使用後ですけれど。

というわけで、
今日 寝起き1番から やってみたら、

結果は…

衝撃的に 汚かった…!泣。

そりゃ 洗濯物も臭うよな、レベル。

納得しましたわ。


「洗濯マグちゃん」を使うまでは
半年に1回はやってたのが
1年半放置してたから

普通の洗濯洗剤の時と、
洗濯マグちゃんの
汚れの程度は 比較出来ないけど

洗濯槽の掃除は
「洗濯マグちゃん」を使っていても
疎かにしてはいけないことだけは 判明した。


ここまで 書いたら
「洗濯マグちゃん」の悪口みたいになってるけど

それを差し引いても
これからも 「洗濯マグちゃん」は使いたい。

と思うほどに、
「洗濯マグちゃん」は スグレモノ。

冒頭に書いた以外に
わたしが 1番気に入っているのが

「すすぎ不要」なところ。

もちろん、
状況によって
「すすぎ1回」推奨の場合もあるんだけれど

それでも 時短。節水。

こどもたちが
保育園から
大量に持ち帰る着替えを

寝る前までに干して
また 朝に持って行かせたい
我が家にとって

すすぎ不要は 救世主だ。

あ、ちなみに
洗濯マグちゃんを取り扱うお店に、

洗濯槽の掃除は必要そうなことが
書かれてありました。

我が家は洗濯物に
カビの混入はなかったと思うけど

今回の洗濯槽掃除、
汚れの落ち具合は 早かったような気がする。

というわけで、
マグちゃん使用中も

これからは 定期的に
洗濯槽の掃除をしていこう。 


あ、我が家で使ってるのは
ベビーマグちゃんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?