見出し画像

会いたいひと。

関東への引越し前に 会いたい人へ
会いに行くようにしている。

まだまだ会いたい人もいたけれど
引越し前々日まで 予定が埋まってしまって
会いたい人、全員に会いに行けなかったのが
少し こころ残り。

だけど さすがに
引越し前日は 引越し準備もしなきゃ。

今週は 母方の祖父母に 会いに行ってきた。
小さい頃、よくお世話になった おじいちゃん、おばあちゃん。

おじいちゃんは わたしが小学校2年生の頃に
亡くなっているのだけれど
きっとずっと 空から わたしを守ってくれている。

そんなおじいちゃんが わたしもずっと好き。

涙もろくない方のわたしなのに、
なぜだか おじいちゃんを 思い出すと 涙が出そうになる。
わたしにとって 不思議な存在のひと。

お墓参りをして 少し遠くへ行くこと、
これからもよろしくね、と伝えてきた。

そして おばあちゃん。

認知症になって もうどれくらいだろ?
10年くらいになるかな。

身体は すごく元気で
足腰も丈夫だったのに、
最近 転けてしまって 骨折。

人工骨を入れる手術をしたけれど
本人はもう 手術したことも あまり覚えてないようで。
だけど もう 痛みは ないようだから 良かったかな。

娘の ぬいぐるみを渡されて この笑顔。

おばあちゃんの 笑顔だ。
ほっこり。

おじいちゃん、おばあちゃんは
お店をやっていたんだけれど
おばあちゃんの作る おかずは
どれも本当に美味しかった。

母へ渡っているのは
多分 白あえとおからの炊いたん。

わたしも 母から 教えてもらっておこう。

次、実家に帰ったときは
一緒に作るのも いいかもしれないな。

こどもたちは ひぃおばあちゃんに
何回か会ってるんだけど

前回会いに来たのは もう1年くらい前。
もう覚えてないらしく、少し緊張気味。

おばあちゃんも もちろん
最初は 初めて会ったような反応をしていたけれど
小さなひ孫たちを 見るのは
とても嬉しそうだった。

関東へ行くと
さらになかなか会えなくなるけど
また きっと会いに行こう。

#おばあちゃん
#毎日note
#家族写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?