見出し画像

バスケ漬けの日々から 得たもの。

昨日は
高校時代の友人から 電話があり
久しぶりに 長電話というものをした。

彼女は 高校時代の バスケ部の友人。

そういえば 先日も
めちゃくちゃ久しぶりに
高校バスケ部時代の
別の 友人から連絡がきた。

高校時代の
部活で繋がる友人て
わたしの中では トクベツな存在だ。


わたしは
これまで
割と 友人関係では
それほど悩んだことがない。

それは多分、
わたしが 昔から
「人に執着しない、淡白さ」を
持っているからかもしれない。


合わないな、と思った人には 会わないし
向こうが去るなら 追わないし。


中学時代の女友達と
今でも繋がっているのは
高校でも
バスケ部で一緒だった 1人だけだし

20代初めに
よく遊んでいた友人とは
今ではもう
連絡先すらも知らない。

就職してから
結婚して 育児が始まるまで
よく遊んでいた友人も、

育児が始まると同時に、
会わなくなってしまった。
(この友人と 離れたのは
今でも少し悲しいと思っているけれど)


その時期、その時期で
付き合う 友人って
変わっていくけれど

時間が経過しても、
変わらない友人て
やっぱりいて。


普段、特別
頻繁に
連絡とか 取るわけではないけれど

「心で繋がってる 友人」て いませんか。
(なんか めちゃくちゃ
クサいこと言うひとみたいやん。)


でも
わたしの中で
高校時代のバスケ部の友人て
まさにそんな感じで。

3年間、
夏休みも冬休みも、春休みもなく

毎日毎日 顔を合わせてたら

大体 お互いのキャラとか性格って
理解してくるし、

それを お互いに分かっているから
信頼できる。


部活の引退後も、
卒業まで
学校の帰り道は
いつも「一緒に帰ろ~」って
自然と集まっていた 仲間たち。

「うちら、他に友達おらんのかい!笑」

って、
よく お互いに笑ってたなぁ。
あはは。懐かし。


卒業後の 学生時代は
毎年
冬は スノボしに行ったり
夏は 吉野川でBBQしたり、
飲み会したり、
カラオケ行ったり。


それも、1人、2人と
結婚して 子育てに入っていくと
なかなか みんなで 集まる機会は
減っているけれど

それでも
彼女たちへの想いと信頼は 変わらない。


高校時代の3年間、
バスケばっかりやってて

勉強も 女っ気も
疎かだったし

他に 色んなことを
経験できた時期かもしれないけれど、

しかも 下手っぴで
万年ベンチウォーマーだったから
ほんとに 苦しかった時もあったけど 、


それでも
ほんとに 全く 後悔がないほどに

眩しかったし
楽しかったし
得たものは 今でも大きく 残っている。


ひとつのことを
成し遂げるって

結果は出せなくても
その過程で 得たものって
絶対 無駄じゃないなぁ。


あの3年間は
ほんとに バスケ漬けだったけれど

タカラモノのような 日々と
タカラモノのような 友人たちを もらった。

写真のデータがね
CDに焼いたつもりが 焼けてなくて
昔のは 全然ないんだけど

結婚式の余興で
わたしが 友人に作ったビデオが
YouTubeに残ってた。笑

そういえば
皆の結婚式に それぞれが作った余興ビデオも、
YouTubeに あるはずやのに
これしか見つからん~!

どこいった~?

それにしても はっちゃけてる~。笑

公開 恥ずかしすぎるけど
(とか言って YouTubeに晒してたけど)
懐かしすぎて 嬉しい。楽しい。

スイカの早食い競走とか
くだらんすぎて 笑える。
(卒業してからも 女っ気は 疎かかよ。笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?