見出し画像

「やりたいこと」と「やるべきこと」で人生を作っていく。

最近、思うんだけど
やりたいことと、やるべきことで溢れている人って幸せだと思う。

そういうわたしも
やりたいことと、やるべきことで、
日々を過ごせていて、とても恵まれているんだと思ってます。

もちろん「やりたいこと」だけで
人生を埋め尽くせたら
もっと幸せかもしれないけれど

「やりたいこと」の中には
自分の苦手分野のことも、
一部 含まれていたりするものだと思うんですよね。

そういうのは「やるべきこと」になっちゃう。
でも、それでも良いんだよね。


例えば、わたしのようにハンドメイドで何か作っていたり、
フリーでデザインのお仕事していたり、

作ることは好きだから、
「やりたいこと」に含まれると思うけれど

フリーの場合は
それを届ける作業もしなきゃいけない。

写真撮ったり、SNSやったり、文章書いたり…
他にも 原価計算したり、発送業務をしたり。

だから、そういうことも含めて
「やりたいこと」と「やるべきこと」で
日々を送れたらいいな、と思う。


そして、「やりたいこと」は
どんな小さな、ささいなことでも良くて。

寝る前に漫画を読む、
朝はゆっくりコーヒーを飲む時間を作る、
ランニングする、
こどもたちと絵本を読む、
noteを書く、
ぼーっとする、

なんでも良いと思うけれど
自分のやりたいことを はっきり自分で把握しておくのも大切だな、って。


そうするとさ、
今 やってるそれは
ほんとに「やりたいこと」に繋がってる?

って、自分に確認できるからね。



そうやって「やりたいこと」と「やるべきこと」で、日々を過ごしていたら

他人の言動に
いちいち構ってる暇ないなぁって思うんです。


それこそ、誹謗中傷とか悪口とか…。

それって、あなたの本当にやりたいことかな?って。


誹謗中傷とかを「やりたいな〜」と思って
やってる人って、ほんとはいないんじゃないかな。

ほんとにいたら、どうしてそう思うのか、
その人は少し誰かに…専門家にでも
話を聞いてもらった方が良いよね。

そそ。
だからね、自分の「やりたいこと」と「やるべきこと」で日々が過ぎていく。

他人の目も気にせず、
他人の言動に捉われず、
そんな人生を 進めていきたいな。

「やりたい」と思う気持ちを
スルーしないで、ちゃんと向き合って
ひとつずつやってみる。

そうしたら きっと幸せに過ごせるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?