見出し画像

好きな写真を撮るひとは、その人ごと 好きなことが多い。

わたしは
Twitterやinstagramを見てると
好きだな、と感じる写真が たくさんある。

フィルム写真も好きだし
淡い写真も好き。

コントラストの効いた、メリハリのある写真も好きだし

とにかく 色んな写真が好きだ。

好きだな、って思う写真を 撮るひとは
その人ごと まるっと好きだったりする。

もちろん SNS上で 見ているだけだから
その人の ほんとの性格なんて 分からない。

だけど SNSで このひと好きだな、って
感じるひとって
会って がっかりすることは あまりないんじゃないかな。

大体、会ったら
もっと 好きになるものだ。

そんな わたしにとって
好きだな、と思うひとの 写真講座に行ってきた。

普段から Twitterとかで
書いてることを 読んでるから
会っても 絶対好きだと思ったけれど

やっぱり、人としても
写真撮るひととしても
雰囲気が とても好きだった。

ずっと ひたむきに研究し続けて
ずっと 努力してきた結果、

Instagramのフォロワーさんが
5万人以上もいるのに、

それでも ちっとも 偉そうにしないし、
誰の写真も 否定しない。

今もずっと 謙虚に努力を続けているのだ。

写真に対する姿勢も
撮らせてもらう人への気持ちも

話を聞けば聞くほど 好きになった。

講座の内容は
勝手にシェア出来ないから
ここでは 書かないけれど

「Googleに載ってるようなことはやりません」の宣言通り、

今までの努力と研究で積み上げてきたものを、
たくさんの資料とともに
丁寧に教えてもらった。

教えてもらったことを
生かすことができるように、

撮らせてもらうひとのために、

わたしも
さらに 勉強を積み上げて行こう。


いつも公開とともに
瞬時に 埋まってしまうほど 人気フォトグラファーさんの講座だった。

関西の時は
まず旦那さんに相談…
という過程があるから
即決出来なかったけれど

関東に来て
そのひとに会って
この講座を受けられたことは

関東に来てラッキーだった、と思えること。

そんな 今日の講師は
 #なんでもないただの道が好き のハッシュタグを作った
コハラタケルさんでした。

インスタでは女性ポートレートを撮られているけれど、
家族写真もとっても素敵だ。

いつか 家族写真を 撮ってもらいたいな、と思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?