見出し画像

5歳の誕生日祝いは 新幹線観覧と はやぶさへの乗車券。

※また、いくつかのnoteを誤って消してしまったので
再アップしています。
いつも見てくださっている方、ご迷惑おかけします。ごめんなさい。

【2019.08.04】

先月7月末に
5歳の誕生日を迎えた 息子さん。

電車が好きになり始めてから ちょうど3年。


今年も、行きたいところを確認したら
「鉄道博物館」を選ばれた。

この人は ほんとブレない。


息子は電車全般 なんでも好きだけど
特に新幹線が好きだと思う。

そして一番好きなのは
「東北新幹線はやぶさ」


北海道新幹線はやぶさもあるんだけれど
ピンクラインのE5系が好きだ。


今回は特別に
東京駅から大宮駅まで
「そのE5系のはやぶさに 乗せてあげよう」
という企画も 催した。

先週、
東京から大宮までの
新幹線切符を買いに行くと

みどりの窓口で
「え?東京から大宮までですか?」
と不思議そうに聞き返された。

そりゃ、そうだ。
東京から大宮まで新幹線に乗るひとは
あまりいないだろう。


せっかくだから
10時台の切符を買い

「東京駅で いろんな新幹線を見よう」と
早めに家を出た。

相変わらず、
東京駅の 人の多さに圧倒される。


だけど、新大阪では
ほぼほぼ 白い新幹線しか
見られないのに比べて

さすが東京駅。

たくさんの新幹線を見ることができて
なにげに わたしもテンションが上がっていた。

E3系つばさ(正面) + E2系やまびこ(手前) の連結車両

息子が初めて
手にしたプラレール車両は
おじいちゃんが選んでくれた この連結車両だった。


フジノンレンズ XF35mmを
持って行ってしまったがために
新幹線が入りきらないのが残念すぎたけれど

E7系かがやき

かがやきは
わたしも息子も好きな車両。

かがやきも いつか乗ってみたいな。

なかなかにテンションが上がったのが
MAXとき。

2階建て車両は 想像以上に大きくて
迫力がすごかった~!

って言いながら
2階建ての部分、撮ってなかったや。

目の部分のライトは丸っこくて かわいいやつ 。


見るものが多くて、
人も多くて、
休憩をはさんでも、1時間くらいは
新幹線たちを見てたかな。

息子も嬉しそうだ。


そろそろ乗車するはやぶさが
ホームに現れる頃かな?という時に

「はやぶさとスーパーこまちの
連結車両を 見てないね」
って話していると

乗る予定のはやぶさが それだった。

テンションが上がる母と息子。

ツイてるな~ ♪

ちなみに 兄の影響を受けて
3歳 妹も
「はやぶさ、こまち、かがやき、のぞみ、つばめ」辺りの新幹線は
判別して、名前を言うことができる。


こうして
はやぶさに乗って 大宮へ。

ちなみに
帰りは大宮から最寄り駅まで
まさかの乗り換えなしで 片道550円

体験料だから
惜しいとは思わないけれど

片道550円で 乗り換えもなく
大宮まで行けるんだったら 良いな。

奈良にいる時より
鉄道博物館には 行きやすそう~。

そして、東京駅には
また遊びに行きたいと思う。

長くなりそうなので
鉄道博物館編は
次回へ持ち越し!

今日はここまで~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?