見出し画像

「旅するクリームソーダ」の話。

クリームソーダという響きが好きだ。
ちょっとお出かけした時の特別なご褒美感があるのが嬉しい。


そんなクリームソーダ好きにお勧めなのが、
tsunekawaさんの「旅するクリームソーダ」だ。


クリームソーダ職人の作者が、色々な場所を旅して、そこでクリームソーダを作る、写真集のような本だ。


もうとにかく写真がどれも美しい!
クリームソーダもさることながら、景色の写真が本当に綺麗なのだ。
そしてその景色に合わせたクリームソーダがまたピッタリで素敵なのだ。


クリームソーダといえば、濃い緑か青だと思っていたが、作者のクリームソーダはとても繊細だ。
淡い色合いから渋い濃い色味まで、クリームソーダのイメージが一新するぐらい、おしゃれで綺麗なのだ。


個人的に青から紫のグラデーションが大好きなので、色合いが本当にどれも好きでため息が出る。
本当に色の調合が上手いのだと思う。


クリームソーダのレシピも載っているが、著者の「空色のクリームソーダRecipe」の方がたくさんの種類のレシピが載っているので、そちらも合わせてお勧めだ。


私の好きな場所の写真がいくつか載っていて、なんだか私も旅が出来たようで嬉しくなった。
今年はこたつでアイスならぬ、こたつでクリームソーダもいいかもしれない。

#読書の秋2022

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?