見出し画像

【Human Design】5つのタイプと人生を変えるStrategy(戦略)/あなたのタイプは?

Human Designというものに出会った。Human Designは、西洋の占星術
や東洋の易経占星術、現代科学などを統合して、人生のブループリントを表してくれるもの。

生年月日や生まれた時間、場所からデザインチャートを作成し、それを読み解くことでその人の才能や魂の使命、今向き合い取り組むべきことがわかります。

チャートを見せてもらって、1日2日で理解しきれるほど単純なものではなさそうというのが、すぐに分かりました。とても奥が深そう。

さて、友人に見てもらい興味深かったことのうちの1つが、ヒューマンデザインの「4つのタイプ」と呼ばれるもの。Manifestors(マニフェスター)、Generators(ジェネレーター)、Projectors(プロジェクター)、Reflectors (リフレクター)、そしてこのうち2つを掛け合わせた Manifesting Generators(マニフェスティング ジェネレーター)の全部で5種類に分類される。

このタイプによって、その人にぴったりな「strategy (戦略) 」をくれるのがこのヒューマンデザインの4つのタイプなのだそう。

🪐Manifestors (マニフェスター)🪐
マニフェスターは人口の9%ほどしかおらず、思ったことを実現させる達人とのこと。マニフェスターが「これをしたい」と思ったら、それを独立して自分で行動し、具現化できてしまうそう。他者に影響を与えるインパクトを持つようなエネルギーを持った人たちですね。ポイントは、何かを始めたくなったときに人に知らせること。それによって、自分のアイデアの具現化に必要なサポートが得られるそうです。

🪐Generators(ジェネレーター)🪐
ジェネレーターはマニフェスティングジェネレーターと合わせて人口の70%ぐらいになるそうです。ジェネレーターの特徴としては、まず外部で起こる出来事があって、それに対しての「自分の反応」が必要であること。「えっそれ楽しそう!」「それ私もやってみたい!」そんな自分の中の反応を見つけたら、それを一歩一歩着実にステップを積み上げて実現させていく力があるそうです。エネルギーに溢れているので、そのエネルギーを継続的に使って具現化ができるんだそう。

🪐Manifesting Generator (マニフェスティングジェネレーター)🪐
名前の通りマニフェスターとジェネレーターの二つの要素を持ち合わせるマニフェスティングジェネレーターは、まずジェネレーターのように外部からの出来事に反応をすることが大切。ですが、一つ一つコツコツと積み上げて完成させるジェネレーターとの違いは、その反応に乗った場合に効率よく具現化してしまう点。周りからインスピレーションを受けて、それで「それいいわ!」と取り入れてしまえば、そのあとはマニフェスターのように具現化をしていくことができるそうです。

🪐Projector (プロジェクター)🪐
プロジェクターはガイド役と呼ばれることもあるそうで、ジェネレーターやマニフェスターのようにガンガン自分で叶えていくというよりは、人の本質や才能に気がついて、上のような人たちに対して軌道修正を促すような役割を持った人。そんなプロジェクターは、人からの招待を待つことが戦略になるそう。「これをあなたにやってほしい」「ここに入らない?」「手伝ってくれるかな」そんな風に呼ばれるタイミングに、プロジェクターの力が発揮できるのかもしれないですね。

🪐Reflectors(リフレクター)🪐
リフレクターは、reflect (反射する)の意味通り、全身で周囲の状況や他人の思考、感情などを感じてそれを宇宙的に正しいかどうか判断をする役割ということ。なんだか難しいですが、人口の1%ほどしかいないレアキャラだそう。周囲のエネルギーを自分に取り込むことで、その本質がわかる。そしてそれを周りに還元することがあなたの力。月のリズムに合わせて生きるのがポイントだそうです。

それぞれのタイプに強みと弱みがあり、その解決策まできちんと導いてくれるのが嬉しい点です。

こちらは英語での記事ですが、もしよければ皆さんのタイプの部分だけ切り取って翻訳機かけて読んでみてください。とても参考になると思います⇩

ご自身のデザインチャートを知りたい方は、こちらから無料で作成ができるそうです⇩



私の場合はマニフェスティングジェネレーターで、実はヒューマンデザインを見てくれた友人も同じタイプだったので「アイデアがいっぱいで、その場の衝動であれこれやって、燃え尽きて、また今度別のことやりたくなるでしょ?」と言われました。

「はい…その通りです。それ私の欠点です。」そう思いました。

私はとても多趣味ですし、毎日「これ楽しそうかも」「いやこれもやりたいし」「やっぱりこっちにしようかな」と興味が変わってしまったり、その日に1番やりたいことが変わってしまうことが悩みでした。

コツコツと1つのことを継続し、積み上げている人がカッコよく見える。私は一つに絞れなくて、結局何もやり遂げられなくて…。と罪悪感に飲まれる毎日。

でもヒューマンデザインのセッションを通して、「それがマニフェスティングジェネレーターです!いいです、途中でやめていいです!その時1番身体の反応がいいものをやってください!それがあなたの結果の出し方です!」と言われて、心からホッとしました。

また、「マインドにのまれず、きちんと身体にそれが本当にいいと思うのか聞くこと!時 間 を か け て 自分の反応を知ること(衝動は抑える)。そしてアイデアがあるときは周りにちゃんと公言すること!あなたが何を考えて何をやっているのか皆知らないのよ。だからちゃんと言うことよ〜!」というアドバイスをもらいました。

「そのときの自分の心やハイヤーセルフに従って今やりたいことをやるのがいちばんだ」と思いつつその「今やりたいこと」がいつも変わるから、私って結局何がやりたいんだろう…と、自分の「今やりたいこと」が信じられなくなっていたかもしれません。

今日はアートがやりたくて、次の日は音楽がやりたくなってる。その次の日は一日中ゲームをしたいし、その次の日には仕事が頑張りたくなる。そしてその次の日はまたスピリチュアルに戻ってきて…と、全然一個だけに絞れません。笑 そして、そのせいでインスタグラムも何をしていいか分からなくなっていました。だって毎日やりたいことが変わるんですもの。

今回それが紐どけて、それを許せるようになった気がします。そして進むべき方向もきちんと見えてきたように思えます☺️

色々なところにアンテナが向きがちになるのはヒューマンデザインの私のチャートを見ていたらしょうがないことなんだそうで。こんなの今までどんなセッションでも言われたことがない!でも、合ってる!ホッとしたありがとう!と感謝の気持ちでいっぱいになったセッションでした。

今人生で何かに躓いている人がいれば、ぜひヒューマンデザインを読み解いてみてください。おすすめです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?