見出し画像

双六岳登山#1(8/4)


5時45分起床。
6時45分大阪出発。
双六岳登山口までの320kmの距離を車🚘で6時間かけて行く。


昼ごはんは飛騨高山ラーメン。700円。うまい。ペロリ。ペドリ。


13時登山開始。
麓の案内所で会った静岡で看護師をしているおばちゃんとわさび平小屋まで一緒に行くことに。一生ワクチンの種類の話してたが、ボクチンにはよくワクチンかった。緩やかな坂道を1時間半歩く。楽ちん楽ちん。ただ、暑すぎて汗が止まらん。


14時半にわさび平小屋到着。1日目はここに泊まる。
わさび平小屋↓

小屋に着いてすぐ200円でりんごを丸かじり。晩御飯は他の登山者といっしょに山小屋の食堂で。1人1人透明なパネルで区切られている。味噌汁とご飯はおかわり自由。隣のおじちゃんが気を使って向かいのおじちゃんの味噌汁のお椀を取って、ついであげようと試みるが、パネルに衝突。おじちゃんバモス。


ちなみにこれが晩御飯↓

めちゃくちゃうまい。山小屋で食べるご飯は格段にうまい。


部屋は2段ベッドの2段目。21時消灯。外は涼しいが室内は蒸し暑く、寝付けたのは夜中の12時頃。うーん。こまねち。明日も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?