見出し画像

双六岳登山#2 (8/5)

4時起床。
4時半から朝ごはん。

海苔食べるタイミング見失って後で食べようとポッケ入れてたけど途中でなくなってた🥶
人生ノリとワンチャン。


朝風呂入って用意して5時45分にわさび平小屋を出発。かなり暗い。

7時に1つ目のチェックポイントの秩父沢に到着。
写真撮るセンスがイマニ。

ちょっと休憩してすぐに次の小屋、鏡平小屋を目指して登山再開。登山道は岩がいっぱいあって傾斜が急で膝にくる。あと、リュックが重すぎて肩がパンパン。汗が止まらんし日差しが強くて焼けて痛い。でも頑張るしかなうしか。

11時半に鏡平小屋まで到着。

スタートしてから約5時間半。ちょっときつい。でもここで山小屋といえばの某○レーライスをチャージ。生き返る。夏の暑い部活帰りにクーラーガンガンの電車に乗った時くらい生き返る。知らんけど。

某○レーライスとの1枚。顔が険しすぎる。登山道の傾斜くらい険しい。がこの後ペロリ。ペドリ。


30分くらい休憩して鏡平小屋をスタート。本日の目的地の双六小屋を目指す。こっからさらにきつい道。すこい。すこすぎる。


急な坂道を登り、雪を渡り、雲を越え、稜線を歩く。ここの2時間は内容が非日常の肉詰めで濃すぎた。自分で作るカルピスくらい濃い。途中から氷が溶けて丁度良くなる。知らんけど。とにかく登山は楽しい。


そして、鏡平小屋から2時間半。
14時半に本日の目的地、双六小屋に到着。
足がガクガク、ここで最後のメインイベントキャンプを楽しむ。

標高2600mでのキャンプは涼しくていい。

キャンプ場の目の前には湖とこの景色。絶景。


明日の朝イチに双六岳の山頂で日の出を見るため、20時に就寝。おやすみなさい。


山は電波がなくて、携帯が使えない。SNSから離れて心が落ち着く。こんな日も大切やなと感じた1日。情報社会の今、非日常を求めて登山始めてみてはいかがですか。はい、いかがです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?