見出し画像

TDM900のハンドルを近く高く!

こんばんは!
アドべバイク大好き雛乃(ひなの)です。

今回は愛車「TDM900」のハンドルを“プチカスタム”したお話です。

納車したのは2022年4月末。
その当時から「ハンドルの遠さ」が気になっていました。

しばらく乗っていると、腕が痺れるんですよね。
致命的な痺れではないし、乗り続けることはできる。

「納車間もないからかな?」
と最初は思っていましたが、
月日が経てど痺れることが多く、
翌日に肩周りがパンパンになったり・・・
(週末に往復300km・8時間とか乗っていることが多いです)

161センチの女。
スタイルも別に良くない私にはハンドルがやはり遠い。

ただ、乗れないことは決してない。

「体をTDMに合わせれば疲れない気がする!」
と思い、気にならなくなった期間もありましたが、、

忘れた頃に気になる!!!笑


「でも個性として受け入れるべきでは?」

なんて、堂々巡りが続きました。


愛車「TDM900」



ある時、何もしないで悶々とするのはイヤだなと思い、
恐る恐るAmazon様で「ハンドルアップスペーサー」を購入しました。

↓↓amazonで購入したのがコレ↓↓

https://amzn.to/3zoWqXX


すぐに手元に届きました。
赤色のパーツがかっちょいい。

「お値段もお手頃だったし、なんだかイケそうな気がする!」
と、謎の自信があふれる。


物は試しと早速、素人ながら取り付けにトライ。

・・・・・・

「配線の長さ、足りなくない?」

ムムム(´・ω・`)

配線の調整も必要となると、いくらするんだ?

お世話になっているレッドバロンの店舗に問い合わせてみました。

もう記憶も朧気ですが、
「多く見積もって3万ほど」と!!!!

わー、、お財布との相談、、

ただ、
「見てみないことにはわからないので、何かの時に
ご持参いただいて見せてください~」
と言っていただきました。

にも拘わらず、金銭的にも超余裕があったわけではないため、
ハンドルのことを考えるのが億劫になってしまい
またもTDMのハンドルカスタム欲は薄れて
痺れながらも乗り続けていました。


ハンドル遠いの、伝わる?


季節は過ぎ去り、9月に突入。

2022年9月に“ソロ東北ツーリング”を控えていたので、
レッドバロンにオイル交換等の予約の電話を入れました。

いざ、メンテ日。
支度をしていたときに、ふと目に入ったのが
片隅に追いやるように置きっぱだったハンドルアップスペーサー。

良い機会だと思い、
メンテ時に持参して装着できるかどうか相談してみました。


結果がこの通り(o^―^o)ニコ

キランと輝く赤色スペーサー!


「バッチリ付いてるー!!!」


心配していた配線の長さの調整は不必要で、
配線周りの位置調整はあったものの、無事付いていました(*´ω`*)
(整備士さんが詳しく説明してくださいましたが、小難しくて少しも覚えられず)

「だいぶ感覚違いますよ」
と脅されたので、早速またがる。

「本当だー!!別物のバイクみたい!!」

これまでとは違って、ハンドルが近い!高い!

G310GSと似た感覚で乗れるー!!

もうね、テンション爆上がり。
ニヤニヤ キャッキャッ してました。

「走るときも感覚違うので気を付けてください。特に山道!」

と言われ、帰りに早速、街乗り。

「楽しい!!視点も高くなった感じで楽しい!
腕がパツンパツンに伸び切らずに乗れる♪」

本当、このハンドルカスタムのおかげで
TDMに乗るのがさらに楽しくなりました。

肝心の山道ですが、
用心していたこともあり大きな問題はなかったです。
(心配な時はギアを落としてゆっくりいきます)


取付に感謝、感謝です!!


今回、
・パーツ持ち込み
・フロントブレーキスイッチの交換(ちょうど切れていました汗)
・取付工賃
 で、
かかった費用は3,080円でした。
(値上げ等で価格は変動します)

早く持ち込めばよかった!なんて
薄っすら思いつつも、
快適な状態で東北ソロツーにも行けて良かったです(*^^*)

ハンドル周りは赤色で揃えたよ!
(前オーナーさんのカスタムに合わせたのだけど)


青森県の「大間崎」に到達!
バイクでどこまでも行けるの楽しい!


荷物がたくさん積めるのもTDMの魅力♪


ハンドル近くなった!(伝わる?)


さてさて、ここまでお読みいただきありがとうございました。
東北ツーの写真もちゃっかり載せちゃいました(笑)

再掲になりますが、
私がTDMのために購入したハンドルアップスペーサーはコチラです。

↓↓amazonで購入した「ハンドルアップスペーサー」↓↓

https://amzn.to/3zoWqXX


ぜひ、ハンドル周りにお悩みの方は
試してみてください!

それでは、また気が向いたときに更新します~( `ー´)ノ


★各種SNSも更新頑張っています★
■YouTube

■Instagram

https://www.instagram.com/sher.pa.pa.pa.party/

■Twitter



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?