見出し画像

【シェア】山陰のスペイクリニック(猫の不妊手術専門病院)設立へのクラファンお願い

先日、地元の動物病院の先生からスペイクリニックの設立のクラウドファンディング協力のお話があったのでnoteでもシェアさせていただきます。

私の地元は砂丘で有名な鳥取県です。人口が少なく自然が豊かでのどかな田舎ですが、1年を通して寒暖差が大きいのです。夏は日本全国の都市上位に入るほど気温が上がり、冬は大雪で飛行機や列車の運休が続くこともあります。幼い頃は近くの公園にたくさん猫がいて楽しかった記憶がありますが、今思い返してみると、過酷な環境でよく生き延びていたなと思います。

現在東京や神奈川、大阪などの都市部ではスペイクリニックや一般病院でも野良猫の不妊手術を愛護価格で受けている病院が増えてきました。しかし地方ではまだまだそのような病院が少なく、毎年多くの子猫が生まれ過酷な環境で亡くなるあるいは殺処分されている状況が繰り返されています。(日本で殺処分される猫の多くは幼い子猫です。)

日本に1病院でも多くスペイクリニックが建つことで、あるいは1人でも多く外で暮らす猫のことを考えてくれる人が増えるだけで年間何万も処分されている猫の現状が変わっていくと考えています。
下のリンクの記事に共感していただけた方はシェアやクラファン協力していただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?