見出し画像

2024年はフリーステージへ!

趣味のダンスサークルのグループで
フリーステージに参加することが決まりました。
GWに3日間開催される、ダンスのイベントです。

1グループの持ち時間は5分。
クラシックバレエ、ジャズダンス、フラダンス、ヒップホップ、ベリーダンスなど、様々なジャンルのグループが参加します。

会場は、演劇などに使うことの多い本格的な劇場です。
今回のイベントの魅力の一つは、その会場の雰囲気にもあります。

このイベントに参加する人を応援するために
2回ほど観に行ったことがあります。
その時には、まさか自分もそのステージに立つなどとは
さっぱりイメージがつきませんでした。

ダンスの経験もありませんし
誰かに見せたいとかみんなで頑張りたいとか
そういう動機となるものもありませんでした。

イキイキと踊っている人たちを観るのは楽しく
「みなさん、すごいですねぇ!」という感想でした。

その後、サークルに入って
少し経った頃にコロナの自粛が3年間続き
コロナが落ち着いた昨年は
サークルのグループがこのイベントの参加の抽選に落選。

今年は無事にステージの切符をゲットし
来年2月から本格的に?準備に入ります。


イベントやステージには消極的だったわたしが
参加の希望を決めた理由は
推しのシットキングスのOguriさんの言葉の影響が一番大きかったと思います。

昨年の春に、シットキングスのラジオ番組
『ダンサーだってしゃべりたい』にメールを送り
「わたしはダンスサークルで楽しく踊っているだけで充分なのに
先輩や先生からイベントのステージに出ることを勧められると、途端につまらなくなってしまいます」というような相談をしました。

そのメールに対してOguriさんの答えは
「じゃぁ、みんなと同じダンスを練習して、舞台の誰からも見えない場所で踊ってみたら?きっと思うよ。わたしも誰かに見てもらいたいなぁ…って」
この答えには相方のNOPPOさんも笑ってしまい
「え?舞台にそんな見えない場所ってあったっけ???(笑)」

そうしたらOguriさんが重ねてこう言ってくださったんです。
「あのね、いつも仲間と練習していて楽しいんでしょう?ステージも同じ。仲間と踊っていて楽しい!っていう気持ちを、そのまま同じことをする場所なんだよ」

そして、お二人から
「応援してるよ!頑張ってね!」と言われたので
わたしは「次回のフリーステージには出よう」と心に決めました。

運よく、ステージに出られることにはなりましたので
これからの5か月間、すべての条件がそろって
わたしの初ステージが実現することを、心から願っています。

今のわたしは
ダンスの上達や自分の成長を目標にはしておらず
とにかく、仲間や友人と楽しい想い出を作りたい。
もちろん観に来てくださるかたがたに楽しんでもらいたい。
そして、新しい出逢いを期待したい。

来年が初ステージになるけど
これが数年先にも繋がっていったら楽しいかもしれません。

とにかく今は、まず「健康」であること。
そして「回復力」
このふたつは今後の絶対的な条件になると思うので
日々のケアと食事、睡眠の確保には気を配りたいところです。^^


ダンスのフリーステージ参加と
推しのシットキングスのイベントで
2024年の上半期の予定は
あっという間に埋まってしまいました!

もちろん実現したいことは他にも幾つかあって
スケジュール帳に書き出してみました。
華やかな大きな目標ではないけれど
ダラダラしていたら、あっという間に時が過ぎてしまいそう。

ひとつでもふたつでも
クリアできたら嬉しいです。


今年はほんとうに素晴らしい年でした。
どうぞ来年も充実した一年になりますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?