見出し画像

ダンスの先生

わたしはヒップホップのダンスサークルに所属しています。
とても楽しいレッスンを受けていますが
仕事や用事が重なると
月に2回の練習日にすら参加できないことも多いので
自宅でYouTubeを見ながら基礎の練習をしています。

今年の6月から
YouTubeを見ながらアイソレーションの練習を始めました。

最初から、あれもこれもと解説付きで多種類を頑張ろうとすると
わたしの場合、絶対に続かない!と思いましたので
解説もなく音楽に合わせて一番シンプルな動きを、先生のお手本を見ながら
毎晩5分くらい練習することを3か月間続けてみました。

習慣になったところで
「そろそろ次のステップに移行しようかなぁ?」
と、先週からアイソレーションの解説付き動画を見始めました。

今回は動きについての解説もあり
動きにもバリエーションのある初級者クラスのYouTube。
新しい動きに、四苦八苦しながら練習しています。

これまではアイソレーションの目的や注意点を考えずに身体を動かしてきたので、今回の先生の解説を聞いて身体を動かそうとすると
なかなか思うようにはいきません。
良くて「ほんのちょっと動かせるかな?」くらいです。

筋肉を意識したり、音に間に合わせたりするだけでも思うようにはいきません。

途方もなく長い道のりの1歩目にいるような
茫然としたこの気持ち。
ここは、ただひたすらに練習あるのみです。


ダンサーのかたたちは
「天才的に身体の使い方がうまい」とか
「センスがあるのだ」と思っていましたが
あの美しいダンスは努力の時間の結晶なのですね。
毎日の練習が花開いた瞬間を
わたしたちは見させていただいているのですね。

ギターやピアノ、声楽など
自分の出来ないことをいとも簡単に披露する人を見ると
「あのひとは才能があるから~」
なんて言って
これまではナマケモノの自分を正当化してきましたが
誰だって練習しなかったらできないよね…
うん!
わたしもガンバロウ! ^^


それにしても、素晴らしい時代になりました。
YouTubeを使って
自分の好きな時間にダンスの解説を聞いたり
教わったりできるなんて、ほんとうに幸せです。

アイソレーションの先生、ありがとうございます!


YouTubeに動画はたくさんあるので
知りたいと思えば、いろんな先生から学ぶこともできます。
すごいね。


仕事のシフトの都合で
次にサークルのレッスンに参加できるのは
かなり先になってしまいました。

それまでに基礎的な練習を継続して
少しでも身体を動かせるようにしておこうと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?