見出し画像

時間とお金が豊かにあったなら

先日、おともだちから
「もしも、土地とお金と時間がたくさんあったら何をしたい?」
と質問されました。

わたしが即座に答えたのは
「世界旅行!」
あちらこちらの国をノープランで巡って
美味しいものを見つけたり
好きなだけ滞在して
地元のカフェで逢った人と話したりしてみたい。

「あら、それは貴女が、今やってることじゃないの?」
「えーっ?」
まぁ、世界旅行とか地球規模ではないけれど
ステージとしては身近な地域ではあるけれど
確かに、今やってることだねぇ。

人間は、自分でも気づかないうちに
やりたいことをやってるんだ…とあらためて確認しました。(笑)
あとは今後、その規模を広げていくだけなんですね。


どうしても資金や時間の都合で選択肢が決まってくるため
自分にとっては「夢の実現」と呼ぶには似つかわしくなく感じられ
規模が小さいと認識しているにしても
ほんとうにやりたいことは
既に実現しているんですね。

そう考えると、わたしの人生もかなり豊かなものに思えてきます。

先ほどの話に戻りますが
たとえ広大な土地を持っていたとしても
「旅をしたい」というのは
風のようなわたしの気質です。

子どもの頃から
「わたしは、鳥の生まれ変わりなのかもしれない」と感じていました。
いつも羽を広げてあちこちに行きたい。
籠の中には居られない。
色んな事情でひとつ所に窮屈に押し込められる環境にいては
魂が濃いグレーに変色して硬くなり
縮こまった小鳥のようになってしまう
自分の姿をイメージして震えていました。


実際に旅をするのも好きですし
常に自由を満喫したい。
そんなふうに願って暮らしています。


さて、その質問をしてきた友だちは
「自分にお金と時間があったら世界中に小学校を作りたい」
と話していました。
「あー!その夢は、ステキだね!」
そう答えたわたしも、彼女も
子ども時代は小学校に馴染めない人間でした。

二人ともマイペースで過ごしてきた『不思議ちゃん』仲間なのですが
なぜか、小学校の設立には意見同意!
それは、不思議ちゃん過ぎて集団行動のできなかったわたしたちも
生涯、学ぶ楽しさを感じているからです。

「みんな一緒に。みんな仲良く」
という当たり前のことからは、静かに脱落していったわたしたち。

だけど勉強するのは好きだった子ども時代。
今も日本の義務教育には感謝していて
子どもたちには平等に教育を受ける権利を持ってもらいたいと願っています。


それから数日経って
ふっとまた、最初の質問の答えを繰り返し考えてみました。

「もしもお金があって、時間があったら…」

まず家政婦さんを雇って
家族の世話をお願いする。

次に、海の見えるホテルに長期滞在する。

仕事と家事からは解放されて
編み物と、読書と、映画鑑賞、音楽鑑賞
絵を描いたり、自然を堪能する。
ダンスの練習をする。

好きな事を時間に縛られずに好きなだけやりたい。

自分のタイミングで始めて
自分のタイミングで終わりたい。


ん?
これって…

お金と時間が無くても
なんとかして出来る方法ありそうですよね???

きちんと計画すれば叶えられそうだけど???

長期でなくても、少し規模を小さくして
1年のうちに3日間くらいなら、叶えられそうな夢。^^


2024年のうちに。

さっそく計画してみよう!と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?