見出し画像

7月12日は洋食器の日

代表的な洋食器である7(ナ)1(イ)2(フ)の語呂合わせと言われています。

洋食器の優れた機能をPRするキャンペーン日となっています。

さて、洋食器……というかナイフといえば、妙に印象に残る理論を展開していた漫画を思い出します。

「うえきの法則」でナイフ使いが登場しました。

バトル漫画でナイフを使うキャラクターはさほど珍しくありませんが、妙に強かったので印象に残っています。

「近接戦闘において最も警戒すべきはナイフ使い」という旨の解説があって、子ども心に心の中でツッコミを入れつつも、その理論に妙に納得してしまった自分がいたのをよく覚えています。

漫画の中での理論説明で大事なのは、現実に即した事を言っているかどうかではなく、漫画を読んでいて納得できるかなんですよね。

「キン肉マン」の作中理論がガバガバなのはよく知られていますが、それで読者が納得できるのなら、それは高い漫画力によって構成された理論展開になるわけです。

逆にどれほど理論的な反論が出来ずとも、漫画的に納得が出来なければ、それは上手い理論展開にはなり得ないというわけです。

漫画って奥が深いですね。大好きです。

そういうわけで、明日は洋食器の日。スプーンやナイフを愛でましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?