見出し画像

7月23日は文月ふみの日

7月を意味する「文月」と、23(ふみ)の語呂合わせによる記念日です。文字通り「ふみ」すなわちお手紙を書く事を奨励するため、郵便局が制定したのだとか。

「文月ふみ」という単語、なんか人名みたいで好きです。西尾維新の小説に出てきそう。

どっちかというと駅名っぽいかもしれません。いや、そんな事はどうでも良いのですが。

この日は郵便関係のイベントをやっているそうなので、興味がある方は調べてみると良いかもしれませんね。記念切手とかもあるみたいです。

さて、お手紙を書いて楽しむ事が出来るゲームがあります。

「どうぶつの森」シリーズではもはや恒例とさえ言えるお手紙でのやり取りですが、最新作「あつまれ」ではあまり盛んではないようです。

まずお手紙の出し方が分からない方が多いと思います。空港にある機械からお手紙が出せるのですが……わたしは長らく知りませんでした。多分チュートリアルでの説明を聞き流したせいだと思いますが……

何より他の住民がほとんど手紙の話をしてくれないから、この要素を失念しがちなのです。「あつまれ」だと住民との会話を楽しむ遊び方を想定していないのか、会話のバリエーションそのものが少ないようなので、仕方が無い側面もあるかもしれませんが。

前作「とびだせ」までは、住民との手紙でのコミュニケーションが非常に楽しかったです。手紙を送ると返してくれて、その内容も結構バリエーションに富んでいて、しかも大抵面白いのです。自分なりに凝った文章の手紙を推敲するのも楽しいですしね。

代わりに「あつまれ」は無人島要素が豊富で、こちらはこちらで魅力的ではあるのですが、手紙周りは今のところ「とびだせ」の方をオススメしたいところです。

今後のアプデ次第かもしれませんが。

そういうわけで、明日は文月ふみの日。お手紙を書いてみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?