見出し画像

きらファンを振り返る会~ソルト編~

・はじめに

きらファンサービス終了までの間、時間の許す限り語りたいと思います。
とりあえず手始めに、キャラごとについて振り返っているところです。

昨日は第一部三章ボスのカルダモンを語りました。今日は四章ボスのソルトを語りましょう。

・ソルトについて


↑この人がソルト。可愛いしかない。

ソルトは神殿に仕えるお偉いさん「七賢者」の一人です。
年少であるためかカルダモンやセサミのように特別な役職を与えられている様子はありませんが、たびたびアルシーヴ直々から仕事や任務を受けているところから、七賢者としての役割はあるようです。

得意としているのは変身魔法。持ち前の知略と合わせて、第一部四章ではまさに賢者と呼ぶに相応しい策略を巡らせていました。
ただし、他者のパスを感じる事のできるきららとは相性が非常に悪く、変身魔法が通用しませんでした。最終的に一人ではとても上がれないほどの落とし穴できららを封殺する力技を見せていました。まあ専用武器があれほどのサイズの大槌な辺り、単純なパワーもあるのでしょう。博学かつ力持ちというギャップ、素晴らしいですね。

そんなソルトの魅力を挙げていきます。

①キャラクターデザインははんざわかおり先生

ソルトのキャラデザは「こみっくがーるず」のはんざわかおり先生が担当しています。先生はキャラクターのデザイン力が非常に高く、可愛さ重視で描かれたであろうソルトの一枚絵はまさに至高の一言。可愛さの暴力と言っても過言ではないと思います。

なお、同じ七賢者のシュガーも同様にはんざわかおり先生の担当です。二人が揃うと、思わず頬が緩みます。

もうね、可愛いは正義なんですよ。

シュガーもですが、ソルトはゴスロリ風の服装にケモミミという王道的可愛さを取り入れており、控えめに言って反則だと思います。

ちなみに、ソルトは☆4が実装されておらず、プレイアブルキャラクターとして使用するためには☆5を引き当てなければなりません。しかしあの可愛さを知ってしまったら、なんとしても欲しくなる事請け合いです。

あ、わたしは持ってます。☆5ソルト、いますよ。
自慢です。自慢したかっただけです。

②年齢はおそらく8歳くらい

ソルトの年齢は明らかになっていませんが、作中の描写を見る限り8歳くらいなのではないかと考察しているところです。

ソルトの年齢を考える際にまず指標となるのは、シュガーの存在。ソルトとシュガーは双子で、同い年です。つまりシュガーの立ち振る舞いもまた、ソルトの年齢を考察する材料になります。

まずシュガーは甘えたがりで、基本的には誰に対してもフレンドリーです。ゆのや宮子をはじめとするクリエメイトの面々を「おねーちゃん」と呼び慕います。年下相手に「おねーちゃん」と呼ぶ事はまあ無いでしょうし、基本的におねーちゃん呼びをされた相手はシュガーより年上だと思ってよいでしょう。
ただ、その多くが高校生のクリエメイトのため、あまり参考にはならないかもしれませんが。ちなみに漫画版ではやすなもおねーちゃん呼びでした。やすなっていくつなんでしょうね……

ちょっとやすな貼っておきますね。本人曰く多分高校生という事ですが……


指標になるのは、きららくらいですかね。でもきららはおそらく16歳前後……やっぱりクリエメイト達と大体似たような年齢でした。

であればやはり、普段の言動で考えるしかないでしょう。

ただ、シュガーは見た目に対して幼すぎるし、ソルトは見た目に対して大人すぎるので、足して二で割るのも難しいです。
が、二人の幼さの指標として一つ共通している事があります。それは、一人称が自分の名前という事です。
これは相当幼いか、自分を幼く見せようとしているかのどちらかでしかあり得ない特徴です。二人……特に取り繕う事をしないシュガーの様子を見る限り、後者の可能性はゼロでしょう。
単純に幼いがために自分の名前を一人称にするのは、ランプくらいの年齢では厳しいでしょう。であるため、おそらく二人はランプよりも年下。ランプを小学生くらいと仮定すると、高学年くらいでしょうか。だからそれより下だと8~9歳と言ったところですかね。

まあ推論だらけ、穴だらけの理屈ですね。ソルトが聞いたら鼻で笑いそう。振り返り記事なんてこんなもんですね。

③真面目で冷静沈着

ソルトは真面目で冷静です。
これは彼女が敵だった頃から現在にいたるまで、一貫して同じです。

ソルトは決して登場回数の少ないキャラではありません。シュガーとコンビで登場する事の多い関係上、バレンタインやホワイトデーで登場したり、早い段階で主役イベント「ソルト最大の変身」を貰ったりと、七賢者の中でも出番は多い方でしょう。

にも拘わらず、ソルトの役回りは安定していました。他の七賢者達がどんどんカオスなキャラ付けを獲得していく時期にも、そのキャラを崩す事はありませんでした。知的でしっかりしていて、頼れるその様はまさに賢者。

五年もの期間でキャラの肉付けをしなかったという事は、それだけソルトは初期から完成されていたという事ですね。

いや、本当に。

めちゃくちゃいいキャラだと思います。

④本当は甘えたがり

普段は冷静鉄仮面、でも本当は……

そのギャップがいいですねえ!!!

「ソルト最大の変身」で、アルシーヴ様に撫でられたいがために理由をつけていろいろ言ってるの好き。それを珍しくシュガーの方が察して後押ししてるのもっと好き。最終的に変身解けちゃってそれでも撫でてくれるアルシーヴ様まじで好き

甘いものが苦手なソルトのシナリオなのに、IQが溶けそうになるくらいに甘いのはずるいですよね。

⑤シュガーとの関係

ソルトを語る上で切っても切れないのが、シュガーとの関係です。

シュガーとソルトは仲良しです。双子姉妹で仲が良いのは素晴らしいです。

基本的にはシュガーが甘えて、ソルトがその面倒を見るという構図が多いですが、先に上げた「ソルト最大の変身」等で稀に立場が逆転するのが面白いところ。

また、第二部で二人そろって悪夢を見ていた際には、お互いに少なからず依存した関係である事も明らかになっています。

そもそも、二人には他の家族はいないのでしょうか。

ソルトのキャラ紹介には、妹の面倒をずっと見てきたという記述があります。ソルト達の年齢でその記述をされるのは、かなり深刻なのではないでしょうか。ややもすれば、ソルト達はリアリスト達よりも辛い過去があったのかもしれません。
とはいえ、現在の二人を見ていると心の傷を負っているようには見えません。二人とも前向きで逞しいのもあるでしょうが、やはりお互いがあり、お互いを想ってこそでしょう。

ともあれ、ソルトとシュガーの仲は素晴らしいです。

・まとめ

ソルトは可愛いですね。

いや本当に。今後もシュガソルをずっと眺めるだけのゲームでいいので新しくサービス開始してほしいくらいですよ。いや。ある意味滅茶苦茶高望みですけれど。大人しくサービス終了を嘆きましょうか。

最後に、マイベストソルトを貼ってこの記事を終わります。
次回も頑張ります。また、いつでも来てくださいね。

進化後ソルト。こんなに可愛い一枚絵の存在、信じられます?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?