お化粧について

ほんとうにお久しぶりで、、、

note、読むのも久しぶりで、
書くのは九ヶ月ぶりらしくて。
フォロワーのetonさん、読んでくださってますか?

夫とたった二人の貴重なフォロワーさんです。

なんで書く気になったかというと、
他の方のを読んでいて、
「そうなの?私は一体なんなの?」
と思うことがあったからです。

お化粧について思うことがあるのです。
私はお化粧をしません。
日焼け止めもBBクリームも塗りません。
にきびが出来るからです。
数時間塗って、おうちに帰ると
ほっぺたにいくつかの赤いにきびが出来ます。
マスクをしているとなおさらです。

もう、病院やマスク着用と書かれている場所以外では、
お化粧をしていなくてもマスクもしません。

よくお化粧もしないで、日焼け止めもしないで、
と思われますが、本当は日焼けもしたくないので
日焼け止めを塗りたいし、お化粧だって少しはしたいです。
でも、私の太い眉には眉ずみは似合わないし、
自分が気に入る眉描きの色もありません。
口紅だって塗りたい。でもはみ出してたらどうしよう、
色が肌と合ってなかったらどうしよう。
考え出したらキリありません。

せめてパウダーだけでも、と思って買ってみました。
すぐにきびができたので止めました。

そのかわり、日傘をさして、帽子をかぶって
日焼けガードします。
だから眉を描く必要もない。
マスクをしているときは口紅塗らなくていい。
マスクをしてなくても、唇が乾燥しないよう、
こてこてにリップ塗ります。

人からどう思われてもいいんです。
人目は気になりますが、仕方ありません。
そのかわり、なるべくにきびが出来ないように
ビタミンB群を摂って、ビタミンCも摂って、
豆乳を飲んで、納豆を食べて、みかんも食べます。
顔をそっと洗います。
水で洗うだけの時もあります。
洗顔料を使う時は、顔と顎をそっと洗い、
よくよく水で流します。
お化粧も日焼け止めもしないので、落とす必要が無いのです。
洗ったら、化粧水をつけます。
皮膚科でもらった乳液をつけます。
目元はクリームもつけます。
これでおわり!

大きいにきびが出来てきたら、皮膚科に行きます。
塗り薬をもらいます。
皮膚科の医師は、日焼け止めもお化粧もしないほうがベターと言います。
その通りにしています。

決してきれいなすっぴんではありません。
年相応のシミと日焼けと沢山のほくろがあります。
若いころのニキビ跡もあります。
でもいいんです。
これが私なんです。

と思いました。

長々と書きましたが、お化粧について思うこと。

できれば男性に生まれたかった。
でも、今、男性になりたいわけではない。

できれば日焼けして、お化粧なんてしないもん!て
強気でいられる人になりたい。

腕だって日焼けして、シミあります。
元が色白ではなく、黄色っぽく、
とても日に焼けやすいです。

足も一年中、長ズボン。
スカートも、最近ははきません。
足、見せません。太いし。

この時期は長袖か、長めの半袖にアームカバー。
自転車も乗ります。
帽子かぶって。

なんだか疲れました。眠い。目がかすむ。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?