まず、先に。

これを書かないことには始まらない。

安倍元首相、心からお悔やみ申し上げます。
マスクをどうもありがとうございました。

今日は17歳まで生きた猫、朔ちゃんの命日だ。
亡くなって5年。
今だにぴいよちゃんのことを、朔ちゃんと呼んでしまう時がある。

ただ目の前のことを片付けて歩いてきて、最近になって思う事。
こんなんでいいんかなあ。
こんな人生でいいんだろうか。
ふと、自転車でゆっくり走ってて、空を見ながらそう思ったりする。
だからって、介護の仕事についたり、ラーメン屋さんで皿洗いしたり、工場で単純作業を繰り返しやったりすればいいものでもない。無理な話。

今のままでいいんだよ。
誰もそんなこと言ってくれないから、自分で言う。

わかってるだろう?
もっといい絵が描きたいんだ。
自分で納得する絵が描きたいんだ。
別に誰かに見せるために描いているわけじゃない。

でもいい絵なんて滅多に出来ないんだ。
いつもくしゃくしゃぽい!って、可燃ゴミになる。

毎日描いてるのではないから、普段はネタさがしをする。

暑くなってあんまり出かけなくなって、夕方自転車に乗って
ときどき母の家へ行く。
でも今日も行かなかった。昨日も行かなかった。
おっくうでおっくうで、家にこもっていた。

外を酔っ払いが歌いながら歩いている。
今日は少し片付けをしたり、ドローイングを少ししようかな。
明日は土曜だからね。

朔ちゃん、楽しい時間をありがとう。

よい週末をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?