見出し画像

ちょぼらうにょぽみ『ダメ母でごめん 16~22話』、アニメ『あいまいみー Surgical Friends』その2 ステルスリアクション・エクストラ128

(ステルスリアクションとは、見えないリアクションである。表向き別の事を表現しているように見せながら、同時に、特定の何かに対するリアクションとしても意図された、そのような表現方法なのだ)

(ご注意・本稿ではちょぼらうにょぽみ『ダメ母でごめん 16~22話』、アニメ『あいまいみー Surgical Friends』のネタバレを含みます。閲覧の際にはあらかじめご了承ください。表紙画像と本文は一切関係ありません。また、登場人物や組織の実名は伏せられている場合があります。そして、明かしづらい内容は不明瞭な表現となっている場合があります)

前回のSREはこちら(関連リンクは末尾を参照)。

ちょぼらうにょぽみの前回はこちら。

また本稿においては「西尾・忍殺」を重要な関連資料として参考して頂きたい。


・・・

【ダメ母でごめん】第16話 エコバック①

・エコバッグ
・親がどうでもいい会話
・子供が進んでる

普段使うもの、入れる為のもの(歴史寓話)。

上の世代、知っている世界の害のなさ、当たり障りのなさ。

下の世代、知らない世界のインパクトの強さ。ぶっちゃけ話の強烈さ(これもSREや歴史寓話かな? 人間関係の話でもあるけど……)。


・・・

【ダメ母でごめん】第17話 エコバック②

・大人気のA子
・それに比べて
・自然体
・欲しいゲームの話

みんな相手の気を引こうと必死なのにこいつはそういうつもりが全くない的に思われているんだろーか。

「比」の字(さてここでこういうものに関連性があると見るべきなのかどうか?)。

普段の変わらない姿の安心感? まぁ、確かに僕はあんまり変わってませんけど……(最近は友達が欲しくなったぐらいで)。


・・・

【ダメ母でごめん】第18話 地域の役割

・大の大人が押し付け合い
・押し付けでなくても結局やる事が変わらない

ベータロンは責任の押し付けやってたでしょうからねぇ。大人気ない人は何処にでもいるというか……。

僕は結局自分の意思でやってますから、誰に押し付けられるとかなくてもおんなじだったりしますが。


・・・

【ダメ母でごめん】特別編 クリスマス

・いないものを信じて、実在するものを信じてない
・トナカイ頑張れ!!!

坂上秋成さんとか宇野常寛さんとかが信じられていて、僕が信じられてないっていう。真実が周知されればその辺はもうちょっとどうにかなるはずなんですけれどもねぇ。

まぁ、出来るだけあれやこれややって行きますんで……。


・・・

【ダメ母でごめん】第19話 掃除ング

・掃除
・毛
・風
・筋斗雲
・網戸

歴史寓話。清めるのは神道的な行為。抜けた毛が元になってセーターや筋斗雲(フィクション)になるのは作品化すること。それに関わる神風がフィクションだけでなく現実の制御を揺るがす事がある。


・・・

【ダメ母でごめん】第20話 ボードゲーム

・ボードゲーム
・思いの外白熱しちゃう

中年三昧の井上雑兵という人は「戦慄のマッド軍団」とか最近では「オリュンポス(仮)」と名乗る非電源ゲームとか卓上ゲームとかボードゲームとかを遊ぶ集団のまとめ役のような人で、虚淵玄とか深見真とか伊藤計劃なども参加した事のある会合をやっているんですが、それこそいい大人がわざわざ集まって遊んでるもんですから一味も二味も違うんですね、この会(有名になる前に『人狼』やってたり)。

初期は負けたら罰ゲーム的に何かを持ち帰らされたりもしていて、なかなかえげつなかったりします。


・・・

【ダメ母でごめん】第21話 エスカレーター

・ビビりすぎ
・着くまで安心できない

SRE121の「常にひやひやしてる」とかでしょーか。いや、だって世の中どんな人間がいるかわからないし、何時先を越されるかって思ったらねぇ。全部台無しになり兼ねないですし。


・・・

【ダメ母でごめん】第22話 お風呂でどっち?

・力を入れて鎖骨をへこませる

筋トレですかねぇこれは。絞れば鎖骨の辺りはくっきり出ますしねー。


・・・

ココカラアニメ『あいまいみー Surgical Friends』。

第1話次回予告。

・お前なんか友達(なかま)じゃない

親切に見せかけて過大な要求をしてきて決裂、というのは僕とベータロン(=「過渡期の人」)の経緯そのもの(6 7 8)で、第2話の内容が元仲間同士の戦いになっている為それはそれで次回予告と次回の実際の内容がステルスリアクション的な、一部リンクしたものとなっている。

ステルスリアクション(SR)の3連鎖のようになっているが、次回予告は実際の次回の内容があって書かれているだろうから、制作手順としては(実際のSRとは違い)内容から逆算して作られているのだろう。

とは言え視聴者の観る順序としては次回予告が先であるから、鑑賞時の感触はSRとほぼ変わらない(次回予告自体がリアクションである、という点は特筆すべきものだろう)。

Surgicalには「整形用の」「矯正用の」という意味や「非常に正確な」という意味があるが、別に狙ったわけではないのだがSRという形で創作物の「整形」が行われていたり、こちらからは指摘がどの程度当たっているのか確かなところは分からないけれどもその結果を教えてくれているのかもしれない、という線もある。

友達は欲しいです(強調)。


・・・

第2話次回予告。

・弱らせて捕まえるんだ

そんな気はなかったんだけれど唐突に発生した相手ペースに乗ってみる(9 11)。これもベータロンの仕掛けと僕の対応。

第3話の内容が追いかけっこになっていたのでそこが予告とリンクする。




(続く)

☆ ☆ ☆ ☆

ちょぼらうにょぽみ関連リンク

KIDSNA(キズナ)の連載『ダメ母でごめん』16 17 18 特別篇 19 20 21 22

第20話 最終回「あとがき もしくは『アンエクスペクテッド・ゲスト』」(あいまいみー篇) 西尾維新を読むことのホラーとサスペンス、ニンジャスレイヤー、そして批評家の立場と姿勢の話だったヤツ

☆ ☆ ☆ ☆





#批評 #コラム #ステルスリアクション #まんが #マンガ #漫画 #ちょぼらうにょぽみ #あいまいみー #ダメ母でごめん #アニメ

この記事がお気に召しましたら(いくらでも構いません)サポートをお願いします。サポートして頂けた分は資料購入などに充てさせて頂きます。増えれば増えるほど、活動内容・記事のグレードがアップするはずです。是非。