見出し画像

心地よいホテルの特徴 を並べてみる

ホテルステイが大好きな私。

いくつかのホテルに泊まるうちに
あ、私、こういうホテルが好きなんだ
って分かってきたので、

私的、心地よく過ごせるホテルの特徴を
並べてこうと思います。


トイレとバスは別

ユニットバスが苦手なので、
トイレとバスルームが別になってるホテルが好き。
トイレが個室になってると
やっぱり落ち着くな〜って心から思う。

ユニットバスはなんでいうんだろう、
綺麗にする場所(お風呂)と
トイレが一緒の空間っていうのが
なんかソワソワしちゃって。

最近できた新しいホテルだと、
バス•トイレ別のお部屋になってることが
多い気がする!ありがたい……

圧迫感のない部屋の広さ

ホテルステイが好きになる前は、
ホテル=泊まる場所 だった。

あくまでも観光がメインだから、
ホテルは快適に寝れたらいいやーみたいな。

でも、ホテルステイが好きになってからは、
チェックインからチェックアウトまで
いかに快適に部屋で過ごせるかが
ホテル選びのポイントの一つになったから、
部屋の広さはかなり重視するようになりました。


旦那と一緒にホテルステイをすると、

30㎡以上の広さがあると、
はぁー快適ー!って感じ。

25㎡くらいだと、
圧迫感はないねって感じ。

20㎡以下だと圧迫感
っていう個人的な感覚です。

好みの外観とロビーであること

ホテルのTHE顔。外観とロビー。

ホテルによって都会的だったり、
高級感だったりオシャレだったり。

自分が「好き!」って思える
見た目の外観やロビーであれば、
しっくりくる&心地よく過ごせる
ホテルなことが多い。

ホテルに一歩入ったときの
ワクワク感から全然違うから、
究極、好きなロビーでホテルを選んじゃっても
問題ないと思ってます。

見た目に関してはほんと好み。
私は、開放的で洗練された雰囲気のある
ホテルロビーが好きです。

ホテル自体が新しいということ

ホテル自体が新しいのは
強いなーと個人的には思います。

歴史のある老舗も素晴らしくて、
その場にいるだけで背筋が伸びる感じが
好きなんだけど、やっぱり
設備の古さは感じることが多い。
(部屋の乾燥とか、天井の低さとか)

最近できた新しいホテルだと、
天井が高かったり、開放感があったり、
「建築から違う」って感じることが多いです。
建築ってすごい発展したんだねーーって、
私、よく言ってる。

建築詳しくないから、説明できないんだけど。笑
めっちゃ感覚の話ね。

まとめ

ホテルを選ぶときは、
設備とか、朝食が美味しいかとかも気になるけど、

“心地よく過ごせるか”っていう視点だと、
今回挙げた4点かなーって思います。

また思いついたら、追加しまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?