見出し画像

化粧品売場@香港 Part2

さてさて、化粧品売場@香港のPart2です。

タッチアップ

コロナ禍以前は顔へのタッチアップをしてもらったので、その時の経験でお話すると、左右差とか細かいところは気にしてもらえません(笑)

基本ザックリです。

ファンデーションのタッチアップは、半顔だけで終了されます。「もう半顔もお願いできますか?」と言わなきゃやってもらえません。しかも、明らかにファンデーションの量がさっきと違うよね?など(汗)よって、同じ色をタッチアップしてもらったはずなのに、厚みが違う、、、。

アイシャドウのタッチアップも然り、「両まぶたやってください」と言わなきゃやってもらえません。しかも、席に案内もされず立ったままとかザラです。(笑)両まぶたアイシャドウを付けてもらっても、ブレンディングの仕方が左右違うよね(笑)と。基本おおらかな気持ちが必要です(笑)

化粧品サンプル

日本だと、ここ数年サンプルの転売も目立っているので、化粧品売場ではあまりサンプルをもらえなくなりましたよね。

香港は、私が住み始めた2019年にデモが始まり、2020年から現在に至ってコロナ禍で、化粧品売場の売り上げが芳しくないという理由もあるのか、化粧品サンプルはたくさんくれます。おかげでサンプルストックが潤沢になります。ありがとう香港!!

ビッグセール

銅鑼湾(Causeway bay)と尖沙咀(Tsim Sha Tsui)にそごうがあるのですが、年2回5月と11月に大きなセールがあります。日本だと化粧品のセールというのは非常に珍しいかと思います。セールというと、定価から〇%offになる。というイメージかと思いますが、香港そごうの化粧品売場は違います。

例1)アルビオンのフローラドリップの1本分の値段に、コットンや、ミニボトルサイズのサンプルが大量にセット組みされている。

画像1

例2)La mer(日本ではDe lamer)の60mlクリームを1つ分の値段に、15mlクリーム、30mlハンドクリーム、15mlトリートメントローションがセット組みされている。

画像2

といったように、とにかくお得なんです!!まるでそごうの回し者のようですが、年2回この時のために私はお金を貯めます(笑)そごうに入っている化粧品ブランドは全てこの時期にセールをやっているので、お得にショッピングをするならば5月と11月がおすすめです!!

次回はSEPHORAについてお話します。それでは~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?