見出し画像

【自己紹介】かりのひなこです。

自己紹介

アイコンの写真(北海道産トマトの”ひなこ”)が私を表現しているのですが、生まれも育ちも生粋の道産子です。

性格は、飽きっぽく、所謂努力とか根性が全くありません。

美容に全く美容に興味がない10代を過ごし、20代半ばに差し掛かろうとした時期に、アパレル業界にいた私へ先輩が一言「もう少しちゃんとメイクしなさい。」

この一言でようやく美容に関心を持ち始めました。

肌が綺麗だったわけでもなく、メイクが特段好きだったわけでもないけれど、化粧品会社へ転職。気づけば化粧品会社を退職後もフリーランスで美容の仕事をし、今に至っております。

フリーランスの美容の仕事で私は何をやっている(た)かというと、、、

・ブライダルや成人式、婚活、就活でのヘアメイク施術

・メイクレッスン

・ビューティーアドバイザーの美容教育やマネジメント

・美容コラムの執筆

etc...

本来美容を生業としているならば、メイクをしている自分の顔や、自身の肌を自撮りして投稿するのが良いのでしょうが、私の性格に合わないので恐らく今後も避けて通る道でしょう。

北海道→東京→香港

生まれ育った北海道を離れることは、全く望んでいませんでしたが、東京で3年間生活をし、そして香港で生活をして3年目になります。引っ越し当初は、ホームシックで毎日のように家で泣き、大好きだった日本の美容の仕事を手放す生活はとにかく辛いものでした。とは言え、唯一美容コラムの執筆をする仕事は委託していただけたおかげで、執筆の時だけは”自分”の存在意義を見出せる時間でした。

美容のあれこれと香港のあれこれ

たくさん美容のことを発信したいのですが、伝えたいことが多過ぎてどれからいこうか?と迷い中です。ですので、まずは香港の生活、出会った友達との文化の違いで感じたことや、香港の美容や化粧品売り場のことなどを話しをしながら、美容のことを発信していきたいと思います。

今後も美容に生きる

私に関わった人が”美容”によって、笑顔になったり、自信を持ったり、行動の変化があったり。をそばで見られることが、私の美容の仕事の最大のモチベーションです。私の発信が、誰かの役に立てば幸いです。

ということで、どうぞ宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?