見出し画像

初めて1人で着付けから帯結びまで

【初めて1人で着付けから帯結びまで】
2023.05.28

初めて、浴衣を一人で着て、帯も一人で結びました👘

(もちろん、隣で教わりながらですが。。。笑笑)

実は、締め付けられる感じが小さい頃から嫌いで、着物が苦手だった私。。。

昨年のデニム議会をきっかけに、しんどくない着付けってあるんだと気づいたことがきっかけで、着るなら、自分で着付けできるようになりたい、と思い始めました。

初めて帯を一人で結びましたが、色々な結び方ができるようになるといいなあと、自分のための一日30分の休息時間を、有効に利用したいと思います。

子育て中や忙しい方でも、一日30分でいいので、自分の時間を持ってみてはいかがでしょうか?

行き詰まった私が、今、こうして元気に日々活動することができるのは、「人は皆、自分の時間、自分を休める時間が必要だ」と知ることができたからです。

どんなことでもいいので、自分の好きなこと、全てを忘れてありのままの自分になれる時間を一日30分、作ってみてくださいね。

#倉敷市議会 #倉敷市議会議員 #帯結び #着付け #浴衣 #着物 #デニム着物 #児島帯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?