見出し画像

倉敷地球子家さんに

【「倉敷地球子家」さんに】
2024.01.16

1月16日、不登校支援、学習支援、居場所づくり、日本語教室、外国語教室、就労支援、ひきこもり相談、訪問支援、大人のための学びなどの支援をされているフリースクール「倉敷地球子家」さんに久々にお伺いしました。

私のことを覚えてくれている利用者さんには、「こんにちは〜」と声をかけてもらえたり、「初めまして〜」のお子さんからは色々なお話をしてもらえたり、笑顔で元気な皆さんから、私もいっぱいいっぱい元気をもらいました😊😊

「SNSで繋がり、見せてもらっています」と声をかけてくださった方にも感謝しています。

お伺いしている時間の中で、勉強をしているお子さんの顔は、とっても楽しそうで、とっても
生き生きとしていました。
でも、何かがあって学校に行きづらい、いけないんだよね。
普通に話しかけ、普通に答えてくれる。
この「普通」って何?って聞かれると、言葉ではなかなか言いにくいのですが、私は飾らずに、私の言葉で話をさせてもらっています。

利用者の方が、他の場所で就労体験をしているお店に実際に私がお伺いしたりしています。

板野さんの実際の活動を見せていただきながら、「心」が元気になるような「居場所」をされているのがよくわかります。

みんな違ってみんないい。
道は必ず繋がっているから、みんな自分を信じて歩いてほしいと思います。

倉敷地球子家の場所は
倉敷市阿知3丁目18-6

倉敷地球子家さん詳細については、Instagramで見てくださいね。

倉敷地球子家さんのInstagramはこちら
https://www.instagram.com/kurashiki_terrakoya/

#倉敷市議会 #倉敷市議会議員 #不登校 #不登校支援 #ひきこもり #居場所 #日本語教室 #外国語教室 #小郷ひな子 #小郷ひな子とのおしゃべり #小郷ひな子との学びみらいツアー #小郷ひな子との学び未来ツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?