見出し画像

志塾フリースクール岡山の村本和孝さんと

【特定非営利活動法人「志塾フリースクール岡山」の理事長・村本和孝さんと】
2023.07.17

小郷ひな子のおしゃべり、本日7月17日は、小学校の時のPTA活動を通じて参加したある講演会で講師として来られた「志塾フリースクール岡山」の村本和孝さんとモーニング・ランチしながら2時間にわたり、充実したおしゃべり会となりました。
不登校支援、居場所づくり、ひきこもりや親の支援、貧困対策について、こども食堂など多岐にわたり、たくさんお話を聞かせていただきながら、私の理想像も聞いていただき、情報交換することができました。

議員になる前からご縁をいただいていたことがきっかけで、ずっと村本さんの活動について追いかけ続けていました(笑笑)

それぞれの支援の仕方があり、それぞれの団体によってそれぞれ特徴があります。

「当事者の方を第一に!」そのために何ができるのか、どんな支援やお手伝いができるのか、どのような居場所に繋げるのがいいのか考えながら、今日のご縁を大切にしていきます。

迷っていた私の背中を押してくださり、ありがとうございました。

色々な輪を広げること、なんと言っても、不登校やひきこもりの子どもと一番関わる時間の長い“母親”の気持ちが理解できる私にしかわからない形での「不登校支援」が広がっていけるよう一歩ずつ進んでいきます。

一人では相談に行きにくい、相談できないなど悩まれている方、「小郷ひな子との学びみらいツアー」でご希望の場所を教えてくださいね。
やはり、自ら行き、現地でお話を聞くことはとっても大切だと思います。

子育て真っ只中の私だからわかること、女性にしかわからないこと、シングルマザーで苦しんだ経験があるからこそわかること、実体験をもとに、必要な人に必要な支援や助けができるように、母親の視点で皆さまと歩みを止めることなく続けていきます。

小郷ひな子との“学びみらいツアー”への連絡や、小郷ひな子とおしゃべりしてくださる方は、公式LINEへご登録いただき、メッセージをくださいね。
よろしくお願いいたします😊😊

公式LINEはこちらからお願いします。
https://lin.ee/fOahihh

#倉敷市議会 #倉敷市議会議員 #志塾フリースクール岡山 #不登校支援 #不登校 #ひきこもり #フリースクール #貧困問題 #貧困対策 #貧困家庭 #こども食堂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?