見出し画像

倉敷地球子家(くらしきてらこや)の板野さんと

【「倉敷地球孑家(くらしきてらこや)」の板野さんのところへ】
2023.09.26

9月8日に設立されたばかりの「倉敷地球子家(くらしきてらこや)」さんの板野さんとお話させていただきました。

板野さんとは、他の会でご縁をいただいていて、今回、オープンされるのを待ってからの訪問となりました。

「子供からお年寄りまで楽しく交流できる場」として、不登校支援・学習支援・居場所・日本語教室・外国語教室・就労支援・ひきこもり相談・訪問支援など、熱心に、「こどものため」「こどもまんなか」の活動をされています。
将来、子どもさんが社会に出ていく時に、本当に必要なものは何かを考えられ、表面的なものではなく、内面からの、それもお子さんのためを思うからこその活動がされています。

通っているお子さんも、笑顔で楽しそうに、生き生きとしていました。

以前にも、通われているお子さんにお会いしたことがありますが、自分の居場所と馴染んでいました。

「お金では買えない」本当に大切なもの、お子さんにとって本当に必要なものは何かを、しっかりと見つめられているなと感じました。

進路についても、しっかりと子どもさんのことを考えてされていました。

不登校支援などは、お金ではない、一人一人の心に寄り添う支援が、真の支援だと私は思います。

私は、“真の意味で、子どもをまんなかに”純粋に考え、求めている、叫びをあげている方の“心”の声に耳を傾けていきます。

#倉敷市議会 #倉敷市議会議員 #不登校支援 #不登校 #地球子家 #てらこや #居場所 #フリースクール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?